2019年8月17日、下北沢夏の風物詩『第54回 下北沢一番街 阿波おどり』の初日が行われました。年々、観客が増え下北沢の街が最も盛り上がる阿波おどりの模様を写真と映像でお送りします。

まずは、18時半から行われた流し踊り、今回は一番街商店街中程の場所から定点で見ました。

『第54回 下北沢一番街 阿波おどり』初日

下北沢の阿波おどりは東京各地から連が集結し踊りを披露します。どの連も鳴り物のリズムや踊りは違い、見ていて全く飽きません。

そして、阿波おどりと言えば、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、というわけで飛び入りで参加できる飛び入り連もあります。今年は特に盛り上がっていましたねー。

そして、地元下北沢の連、まずはひふみ連から。

続いて、下北沢に本店を構える昭和信用金庫連です。

『第54回 下北沢一番街 阿波おどり』初日

そして、下北沢と言えばやっとこ連! 今年も最高の踊りで観る人たちを魅了してくれます。

ちなみに昨日の流し踊り、一部ですがTwitterで配信しましたので、ぜひこちらもチェックして下さい。

そして、20時10分からの組み踊りはやっとこ連を見ました。小田急線が地下に潜り生まれた跡地、本来駅前のロータリーになる場所ですが暫定的に広場として活用されています。

やっとこ連の組み踊りは、最初から最後まで配信しました。

うーん、画質があまりよくないので、ぜひ現地で生でご覧いただきたいです!

本日8月18日も18時半から下北沢一番街商店街で行われる『第54回 下北沢一番街 阿波おどり』。20時までは定点で流し踊りをチェックし、20時10分からは最も気になる連の組み踊りを見るのがオススメ。一番街商店街の飲食店による様々な出店も楽しんで下さいねー。

『下北沢一番街 阿波おどり』チラシ
『下北沢一番街 阿波おどり』チラシ

第54回『下北沢一番街 阿波おどり』

開催日:2019年8月17日(土)・18日(日) *16日(金)は前夜祭を開催
主催: 下北沢一番街商店街振興組合
後援: 世田谷区
協力: 小田急電鉄株式会社、坂善商事株式会社、四国団扇株式会社、昭和信用金庫、日廣薬品株式会社、北沢警察署、世田谷消防署北沢出張所
http://www.shimokita-awa.com/

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles