毎週土曜日21時からテレビ東京系列で放送されている『出没!アド街ック天国』通称アド街、様々な街を徹底的に紹介する地域密着系都市型エンターテインメント番組。下北沢も幾度となく紹介され、しもブロも知らなかった情報もたくさん知ることができます。そして、2020年9月5日は再び「下北沢」特集が放送されます。

2020年9月5日「下北沢」予告編

今回は『世界で最もクールな50の街』の中で2位に輝いた「下北沢」に出没。
今や世界的にも注目されるジャパニーズカルチャーの一大集結地。音楽、演劇、古着など、独自の文化がブレンドされたサブカルのワンダーランド。小田急線地下化に伴い、かつての線路跡地に新施設が続々オープンし街も大変貌中。昔も今も若者たち憧れの街、シモキタらしさは今も健在。2020年、夢追い人たちを優しく応援する今のシモキタらしさを探ります。

【ゲスト】
DAIGO

【VTRゲスト】
六角精児、小手伸也、綾小路翔

『出没!アド街ック天国』公式サイトより

15秒の予告編では、ギターを持つミュージシャン風の若者ふたりがつい先日吉野家がオープンした場k利の『横浜銀行』ビルの付近を歩く映像にはじまり、劇場や飲み屋の連なる『鈴なり横丁』、そして『旧ヤム邸 シモキタ荘』のカレーが映し出され、小手伸也さんや六角精児さんといったクセのある演劇人がクセのある下北沢を語っています。ちなみに小手さんの映像のお店分かりますか? これは新雪園の地下ですね。さあ、どんなお店や場所が紹介されるのかなーーー。

アド街の公式ツイッターの告知、このラーメンは珉亭ですね。DAIGOさんが何か語っているーー。

そして、こちらの告知ツイートではDAIGOさんと『鈴なり横丁』、そして、『旧ヤム邸 シモキタ荘』のカレーの写真が。温泉旅館、ラーチャンというキーワードも添えられています。

こちらの告知ツイートでは、「線路跡地に新しく開発された話題のスポット」というキーワードが、これは下北線路街ですね、『空き地』『シモキタエキウエ』『BONUS TRACK』、そしてこの後は温泉旅館・エンタメ商業施設など。どのエリアもピックアップしてもらいたいですね。そして、DAIGOさんの発した「SOS」、私も本当に下北沢は「SOS」だと思います。

そして、昨日の告知ツイート、こちらもDAIGOさんの『シモキタは「YO」な街』というキーワード。これも下北沢の街にある全てに言えそうな気がします。

過去にアド街で下北沢が特集されたのは、2017年10月28日放送「昭和の下北沢」2003年11月15日「下北沢」。そして、1995年5月の第4回が「下北沢」特集だったようです。また、下北沢が取りあげられたのは、2020年1月4日放送「2020年変貌する街BEST20」2016年12月24日放送「東京エンターテインメントな街」2005年3月26日放送「思ひ出の風景BEST50」2004年4月3日放送「東京散歩したい街」2003年4月19日放送「東京懐かしい街BEST50」2003年9月27日放送「東京人気商店街BEST50」など。

3年ぶりの下北沢特集が放送されるアド街、しもブロもちょっとだけお手伝いさせていただきました。当日は放送と共にツイートで勝手に解説をしちゃいまーす。皆さん一緒にアド街をチェックしましょう!

ここは確実に紹介されるだろうなぁ、なんと言っても下北沢に温泉誕生!ですからー

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles