7月6日(木)から9日(日)まで開催されていた「第32回 下北沢音楽祭」。コロナ前はふらーっと路上などで開催されている「フラフラ下北沢」を楽しんでいたりしましたが、今年は久しぶりにがっつりと1日楽しみました。7月8日(土)の模様を、写真で振り返ります。






4年ぶりに開催された「マーチングセレモニー」、下北線路街・空き地からスタートした前半は下北沢一番街商店街を通り、みずほ銀行の駐車場までパレード。後半は下北沢駅から下北沢南口商店街を下り、庚申塚を左へ、ビッグベンビルまでパレードしました。下北沢の街なかに音楽があふれ、多くの方がスマホで写真や映像を撮ったり、音楽に耳を傾けていました。若い人たちにとっては初めて見る光景だったのかもしれないですね。
ここで土曜日の授業を追えた子どもと合流、まずは「フラフラ下北沢」を巡ります。






そして個人的にこの日のメインである、北沢タウンホールで行われる「KIDS & STUDENT LIVE」へ。

地元代沢小学校の児童が中心になって構成される「代沢スターキッズ」の皆さんによるバンド演奏を鑑賞。ギター・ベース・ドラム・キーボード、そしてボーカルとそれぞれのパートをしっかりとこなしていました。また、代沢スターキッズ出身者で結成された中学生バンドの演奏も披露。中学に入り実際にバンドを結成するというその展開に、下北沢が音楽の街であることを、改めて実感しました。

うちの子ども(小4)は昨年からドラムをはじめており、その後「ぼっち・ざ・ろっく!」にハマりドラム熱は高まるばかり。同じ小学生による演奏を目の当たりにし、とてもうらやましがっていました。以前、住んでいたおうちだったら代沢小学校に通ってたはずなんだけどね、、、。
その後、再びフラフラ下北沢を巡ります。







CLUB Que presents「らいぶはうす SHINKIN PARKING」を楽しみ、最後は「線路街ステージ」へ。シンガーソングライターの太田遊人さんの歌がよすぎて、空き地カフェ&バーでハイボールを追加。そして、トリの馬浪マラカス団が登場すると、その軽快で楽しい演奏に大盛り上がり! さらにさらに、8月5・6日に下北沢駅前で開催される『下北沢盆踊り』の為に作られた「シモキタ音頭」が披露されると、盛り上がりはピークに!! 日も暮れ暑さも少し和らき、心地よい空気の中で音を楽しむことができました。あ、『下北沢盆踊り』のボランティアスタッフも大募集してまーす! 興味がある方は公式サイトをチェックしてくださーい。
午前中のマーチングセレモニーから、街中でのライブ、そして、北沢タウンホールでの代沢スターキッズを楽しみ、最後は下北線路街・空き地での屋外ステージと下北沢音楽祭を堪能した一日。個人的には4年ぶりにがっつりと楽しみ、真の意味で音楽が下北沢に帰ってきたと感じました。もう、マーチングが下北沢一番街商店街をパレードしている時点で、感慨深い想いを感じてしまいました。そして、一緒に「下北沢音楽祭」を楽しんだ子どもとしては、やはり同世代のバンドが一番気になっていたみたいですが、楽しめたのは意外とトリの馬浪マラカス団だったりします、音が多いのは楽しいですよねー。最後まで楽しんでくれたみたいです。
改めて「第32回 下北沢音楽祭」スタッフの皆様、ステキな音楽を披露してくれた出演者の皆様、本当にありがとうございました! 来年の「第33回 下北沢音楽祭」開催を、今から心待ちにしています。
梅雨明けが近づき、本格的な暑さが下北沢に訪れます。下北沢音楽祭が終わると下北沢はお祭り・イベントが続きます。7月14日から30日は街バルイベント「#シモキタで乾杯 はしご酒でみんな呑み友」、8月5・6日は先ほども触れた「下北沢盆踊り」、8月19・20日は「下北沢阿波おどり」、そして9月2・3日には「北澤八幡神社例大祭」が行われ9月中旬にはお隣代田の「代田八幡神社例大祭」、さらに10月5日からは「下北沢カレーフェスティバル2023」と、夏祭り・秋祭り・フードイベントが続きます。熱中症対策をした上で、下北沢のお祭りを楽しみましょう!
