2023年12月23日(土)24日(日)の2日間にわたりBONUS TRACKにて、「シオクリビトがやってきた! in ボーナストラック」が開催されています。他に類を見ない福島のヒトとモノを紹介するWebサイト「シオクリビト」、サイト開設から3年が経ち紹介する福島県内の生産者が100名に。これまでの取り組みや「シオクリビト」の皆さんを紹介するこのイベント、初日の模様をお送りします。












イベント開催前に「シオクリビト」のWebサイトを見たのですが、いわゆるECサイトとは明らかに異なりとにかく生産者にクローズアップしすぎた構成に度肝を抜かれました。私自身Web業界で25年働いておりたくさんのECサイトも手がけてきました、そして現在はしもブロなどのWebメディアを手がけていますが、ECサイトとしてもある意味Webメディアとしても完全に自分の想像を超えた存在でした。もうね、見始めると止まらないですよ。しかも、商品を販売していない人も紹介されている、、、。こんなに生産者に迫るためには大変な労力がかかることが分かります。単純に100人をインタビューして100本の記事を掲載するわけではなく、1人1人の生産者の人としての側面に向き合い100本の企画を作るのに相応しい労力、それが詰まっているのが「シオクリビト」なのですっ。というか、写真に至ってはなぜか”写ルンです”で撮ってるし、、、あえてローファイ、人に近づくためのその心ゆき、凄すぎる、完敗だっっ! 富士フイルムさんスポンサーになってあげて下さいっっっ!!
はっっ、完全に自分の頭の中がダダ漏れになっていました。ステキなモノを、ステキだと伝えるのは、実はとても大変なことなんです。それを見事に実現されていて、テンションが上がってしまいました。はい、そんな難しいことはどうでもよいので、まずはBONUS TRACKで開催されている「シオクリビトがやってきた! in ボーナストラック」にお立ち寄りください、生産者の皆さんに触れてください、もちろん商品にも触れてください、そして甘酒を味わってください。ちなみに、アンケートに答えると展示されているいくつかの商品の中から1つもらえますよー、ぜひこちらもご協力くださいー。わたしは「なみえ焼そば」を頂きました、今晩食べようっと。本日クリスマス・イブは17時までの開催ですーーー。

「シオクリビトがやってきた! in ボーナストラック」
期間:2023年12月23日(土)24日(日) 11:00-18:00(24日は17:00まで)
会場: BONUS TRACK GALLERY (代田 2-36-15)
主催: シオクリビト|人柄にじむ福島通販(福島県商工会連合会)
Web / Instagram / Facebook