どうもtattsumanです!

11月4日は文化の日、の振替休日ってことで、下北沢の街もすっかり芸術の秋、音楽の秋といった空気を漂わせておりました。夕方頃雨降っちゃったけど。
そんな中、下北沢で開催されたライブサーキット型音楽イベント、shimokita round up 6に行ってきました!

今年は13会場、77バンド+DJ10組、と去年より少し規模が大きくなりましたかね。この中から自分の好きなバンドを選んで観られるという訳です。最高ですね!
GARDENの前の通りは出演するバンドマンがタバコ吸ったり路上で告知してたり、とにかくわんさかいて、ファンにはたまらなかったのではないでしょうか。
そんな状況に浮き足立ちつつも無事13時前にリストバンド交換を終えた僕は、1バンド目を観るために一路CLUB QUEへと向かったのでした。

以下観たバンドの感想です。今回は動画も同時に紹介しちゃいたいと思います。どうか曲を聴きながらついでに文章も読んでやってください。

 

13:00 〜 井乃頭蓄音団 @ CLUB QUE

round up出るの今回で3回目なんですね。意外や意外、もっと出てるかと思いました。
おそらくドラムとベースの方だと思うんですが、この春にメンバーが変わったということで、その影響でしょうか、選曲も曲間のMCも「脱変態」とでも言いますか、けっこうまともだったんですよね。笑
上に貼付けた「カントリーロード」とか、あと新曲の「逆上がり」という曲も人生を唄ったものであったりと、そういう方向へシフトしようとしている感じがします。以前の変態な感じのライブも好きですが、これはこれで松尾さん(Vo)らしさが出てて好きです。

 

14:00 〜 科楽特奏隊+福田裕彦 @ CLUB QUE

このバンドは円谷プロ系の特撮モノのテーマソングをカバーしているバンドなのですが、これが非常に面白かった!演奏もめちゃうまだし!
今回ゲストとして福田裕彦さんという方がウルトラマンキングの格好をしてキーボードで出演していたのですが、実はこの方はWikipedia見てもらえばわかりますが、数々の特撮映画の音楽を手がけている、いわゆる「ガチな方」です。バンドメンバーは当然のごとく特撮好きということだったので、まさに夢の共演だったと言えるでしょう。
彼がおもむろに繰り出す「ゴジラ」のテーマソングに僕も思わず心躍ってしまいました。
そしてゲストはこの方だけではありませんでした。そう、光の国から僕らのためにやってきた、ウルトラマン!そして、僕は見たこと無いですが、マジンガーっぽいロボット、マッハバロン!彼らがステージ上を縦横無尽に暴れまわったのです!皆さん大人になってもやっぱり子供心は残っているもんですね。この時ステージは最高潮の盛り上がりを見せたのでした。

 

15:00 〜 夕暮レトロニカ @ ERA

3バンド目は3ピースバンド、夕暮レトロニカです。実は一昨年かな?も彼らはこのイベントに出ていて、その時のライブが良かったのでもう一回観たいと思っていたのです。
何と言うか歌詞とかメロディとかVoの声とかが僕のツボに入りまくったんですよね。あとギターがめちゃくちゃうまい。よく歌いながらあれを弾けるよなってフレーズをテロテロって弾いちゃうんですもん。
今回のライブもその期待を裏切らない、染みるライブでした。

 

18:20 〜 ヤーチャイカ @ SHELTER

このバンドは4回目のround up出演ということで、けっこう常連だったのですが観た事はなかったんですよねー。
今回は事前のチェックで僕のアンテナにひっかかりました。特徴的な歌声、ってかこれ、わざと音程外してるんすよね?聞いててもの凄く緊張感漂う・・ってか危なっかしかったわ!
そして随所に入ってくるプログレっぽい展開はけっこう僕の好みです。MC時のVoとBaのやり取りがほのぼのとしていい感じでした。いやー面白いバンドでした!

 

19:20 〜 セカイイチ @ CLUB251

今年で結成10周年ということで、おめでたい年にround up出演です。
もうね、演奏とか安定しまくりでこっちとしては安心して観ていられました(何様)。メンバー全員イケメンだし。さすが10年やっているだけあって煽り方もうまい。
オシャレ臭プンプンの熱気ムンムンでした。
11月25日に何と、赤坂BLITZでワンマンライブをやるそうです!メンバーも気合い入りまくっていたので、こちらも良いライブになりそうです。

 

20:20 〜 Predawn @ 440

ラストはもちろんPredawnです。このお方でイベントを締めくくれる事ほど幸せなものは無いってぇ話ですよ。
言動はまさに不思議ちゃん(古)的雰囲気出しまくりなのですが、歌い始めるともう・・・何でしょう・・・歌姫?ちょっと違うな・・・とにかくですね、癒されるんですよ。自動的に。オートマティックに。もし一家に一人このお方が御出でになり、寝る時枕元で子守唄を歌って頂けたならば、世界はどれだけ今より平穏でいられたでありましょうか。
今回は「Suddenly」や「Keep Silence」、「Breakwaters」と僕が聴きたかった曲ばかりやってくれて、これはもう僕のためのセットリストなんじゃないかと。もう・・勘違いしちゃうゾ!と・・・・・すいません。いろいろ調子にのりましたm(_ _)m

 

というわけでレポートは以上になります!全部で6バンドですか。体力的にはこれぐらいがちょうどいい感じですね!
ぜひ来年もやっていただきたいですね!いや、やるはず!以上!

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles