12/24、下北沢で「小径のノエル」というイベントが開催され、参加店舗の前には素敵なキャンドルが飾られていました。下北沢の可愛いタイ料理屋さん「ティッチャイ」も参加していたのでお店の前へ。すると・・

今日に合わせて音楽イベントがやっているよう。ベジタリアンビュッフェ1500円というのも気になります。

イブだけれど特に予定がなかったので、同じ境遇の友人とふらっと立ち寄ってみました。

可愛い店内。

ヘルシーなビュッフェが山盛りです!

今日のミュージシャンは奈良大介さん。CDを出したりワークショップをしたりと精力的に活動している素敵なパーカッショニストさんだそうです。が、なかなかお客さんが集まらない・・「告知が全然できていないんだよな~」と店主のみゆきさん。店内にはわたしと友人だけでした。それなのに、なんとわたしたちのためにと店主みゆきさんが「前座やります!」と生歌を披露してくださいました!び、美声・・・!

とても素敵な歌でした。奈良さんが後ろで太鼓でリズムをとり、ハモリを入れています。わ~~~~
人が狭い空間で目の前で演奏してくれるのってなんて豪華なことなんだろう、と感動しました。

そしてそして、奈良さんがわたしたちの前に来て、ジャンベというマリの楽器(ヤギの革で作られていて、左右に金属でできた羽のような部分がある。ひとつの楽器で様々な音が出ます!)を叩いてくれたのですが・・・・・これが・・・・・まじやばかった・・・・

目の前で打たれる太鼓は心臓に直接響いて、無限のイメージで眼前に迫ってくる!しかもこれたぶんかなり長い時間やってくれたんです。15分とか、もしかしたらそれ以上!

お客さんはわたしと友人と、みゆきさん、スタッフさんだけという超豪華ライブ!店内にはいろいろな太鼓やマラカスのような楽器があって、みんな思い思いに楽器を演奏してひとつの音楽になっていきます。わたしたちは初めてきた客だというのに、初対面の人と一緒にノリノリで楽器を演奏しました!そのうちに太鼓の音に誘われて、どんどんお客さんが増えていき、気づけば満席に。

三味線や、ギターでも演奏してくれました。お客さんも太鼓などでみんな演奏に参加してます。

ものすごいよかった・・生音ってすごい。楽器一つでこんなことができるなんてすごい。音楽すごい!

まったくクリスマスイブっぽくはないですが笑、とても素敵な夜を過ごせました!普通に飲食店に入ったとは思えない体験!その後もだらだらと談笑を続け、居心地がよくかなり長居してしまいました。かえりはみゆきさんとアライ君(新人)がお見送りしてくれました。みゆきさんの人柄もほんとに素敵だった~~~

なんか、これが下北沢なんだなぁと、ちょっと分かったというか。本当に素敵な体験をさせてもらいました。しかもお店を出たら・・・彼が!

やっぱり下北沢はいい街だな、と、改めて思えた1日でした。

ティッチャイ
奈良大介

 

ティッチャイ
住所: 〒155-0032 東京都世田谷区代沢5−29−8
電話:03-3411-0141
営業時間:木曜日 12時00分~14時30分, 17時30分~22時30分


大きな地図で見る

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles