寒いねー、寒いねー、冬になると途端に【 広栄屋 】率が高くなるな、、、。前回はラーメンを食べに行ったのに結局謎の新商品を頼んでしまった俺ですが、今回はぶれません、ラーメンですラーメン一直線です! 頼んだのはチャーシュー麺だけど、、、。

広栄屋のチャーシュー麺730円

もー、本当にフツーの醤油ラーメン、てか中華そば! 家系でも無く、最近はやりの白湯スープとかでもない潔さ。ただ、なめちゃいけない、そのスープの味わいはほのかに甘い、まさにそば屋の出汁! ラーメン屋さんのラーメンじゃない、それがそば屋のラーメンなんです!

広栄屋のチャーシュー麺、スタンダードなストレート麺

ラーメンの麺も自家製、中太ストレート。

広栄屋のチャーシュー麺、チャーシューは6枚

チャーシューは6枚、十分だ十分すぎる。ほうれん草になると、刻んだ葱にのり。シンプルイズベスト。

さっきも書いたけど、そば屋のラーメンはそば屋だからこそ出せるラーメンなんだよね。広栄屋はそば屋だけど、うどんはもちろん、天丼・カツ丼・親子丼といった丼物もあるし、ちょっとした定食もある。食べたいものは人それぞれ、街のそば屋さんに求められる様々なものを備えたお店、それが広栄屋さんだなぁと再認識しました。ああ、今年こそそば焼酎のそば湯わりで一杯やりたいなぁ。

—————

【広栄屋 (ひろえや)】
北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html

大きな地図で見る

Tagged in:
,

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles