今年新しく下北沢南口すぐのところにOPENしたダンススタジオ「ART-BASE」さん。体験レッスン無料ということで、早速遊びに行ってきました!実は小学生~大学生までジャズやヒップホップなどのダンスを習っていたので、ダンスは大好き!

レシピ下北沢の向かいのビル3Fです

ここの特徴はなんと言っても社交ダンスがあるところ!昔から体験してみたかったけれど、なんとなく敷居が高くてチャレンジできないでいましたが・・ここはJAZZやヒップホップなどと同じく社交ダンスのレッスンも受けられる!珍しい!今日は是非とも社交ダンスを体験してみたいと思います!

この看板が目印

こんにちわー!わ!ドアを開けるといきなり広々とした空間が広がっています!

きれいな内装

スタッフさんたちでペンキを塗るなど、手作りで作ったそうです!!

入口と更衣室

更衣室も手作り!

体験レッスンの申込書をサクッと書いて、さっそくレッスンスタートです!必要なものは動きやすい格好と室内履き!料金表は以下。詳しくは公式サイトをチェック!

Price List

様々なジャンルのレッスンが受けられます

ここはインストラクターのみなさんのレベルがすごい。世界的に活躍するかたや、紅白出場経験のあるかたなど、本物!の方々が勢ぞろいしてます!

さて!早速体験レッスンスタート!イケメンインストラクターHIDEさん(関東甲信越競技ダンス選手権ラテン優勝・・!)に教えていただきます。HIDEさんはART-BASEの社長さんでもあります。って・・!素敵だ・・!おしゃれしてくればよかった・・化粧してくればよかった・・コンタクトにしてくればよかった・・もっと痩せていればよかった・・くぅ

まず説明を受けます

社交ダンスは大きく分けて2種類(スタンダード・ラテン)あること、そのそれぞれが5種目に分かれていることなど基礎的なことを教えていただきました。今日は更にその基礎の基礎となる「ジルバ」と「ブルース」というダンスにチャレンジします。

手・・手を・・

社交ダンスは2人でひとつのダンスを踊るので、相手とのコミュニケーションが必須!まずはイケメンHIDEさんと手をつないぎ、接触に慣れるところから。オロオロと、下ばかり見ている・・

ぎこちない

一定の足の動きを繰り返します。まずはその練習。

わたしの目線

そりゃ戸惑います!近い!近い!イケメンに近い!ひー!

ただ・・とにかく楽しい!

先生がリードしてくれるので、女性は一定の足のリズムをキープするだけでなんとなく踊っている感じになってきます。もうものすごい笑いすぎてます。すみません。

だんだん身体が触れることに慣れてくる

いやー。30分の体験レッスン。完全な社交ダンス初心者でしたが、HIDEさんの見事なリードでなんとなく踊っている風になり、基礎的なステップ(ジルバ、ブルース)だけで非常に楽しむことができました。(ステップの方法などは実際に体験してみてくださいね)

ワルツの見本を観せていただきました

美しい・・女性もすごい美しい・・いつかあんなふうに踊れるようになるかしら・・

(ものすごい姿勢のよいお方なので、この写真はものすごい腰を曲げている状態です)

社交ダンスって結構年配の方がやっているイメージがあるかもしれないですが、実はとってもカッコイイ。気軽に体験してもらいたいとHIDEさん。

まだOPENして間もないですが、バク転教室や殺陣ワークショップなどさまざまなイベントも開催。ダンスはもちろん、様々なアーティストやクリエイターと共に文化的発展を目指す芸術拠点として活動していくとのこと。ダンスパーティの開催や他店舗とのコラボもできたら、と話してくださいました。

はぁ・・とても楽しかった・・素敵な先生だった・・ご興味のある方、まずは無料体験レッスンから初めて見てください。健康的に美しくなり、日々が楽しくなってしまうような、人生を変える出会いがあるかもしれませんよ!

ART-BASE

東京都‎世田谷区‎北沢‎2丁目‎19‎-13 3F
TEL  /  FAX   03-6805-5115

ここに一番近い喫茶店をチェック★

Tagged in:

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles