これまでも下北沢ブロイラーにて何度か紹介している一番街にあるお蕎麦屋さん広栄屋(ひろえや)。このお店で頼むメニューは、カレー南蛮・五目そばでたまに天ざる、あと暑い時期は冷やし系のそばくらいで実はメニューの1割しか頼んでいないことに気づきました。たぶん、下北沢のお店では一番行く頻度の高いお店なのに、いつも同じメニューを頼んでるのはもったいないなー、壁にはあんなにたくさんのメニューが並んでいるのに、、、そうだ、今年は脱定番メニューでいこう、頼んだことの無いメニューを中心に頼んでいこうじゃないか。と、いうわけで、いつまでかかるのかわからないけど、広栄屋の全メニューを制覇するチャレンジに勝手に挑むことにしました。というわけで、広栄屋全メニュー制覇シリーズスタートです。

さて、記念すべき広栄屋全メニュー制覇シリーズの1発目に選ぶそばを考える。

右側から攻めるか、それとも左側から攻めるか、、、いつもならお店に入ってすぐにオーダーするのに、この日は珍しく5分くらい考え込んでしまった。そして、悩んだ上に選択したのは『にしんそば』760円、にしんそば自体これまでほとんど頼んだことがない気がする。

広栄屋のにしんそば760円

ニシンの甘露煮に覆い被さる白髪ネギ、そしてインゲン、シンプルだ。そして、いつもより甘いダシの香りとゆず特有の香りが混ざり合います。ダシを一口、いつも食べているそばとは違う。甘露煮の甘さがダシに溶け込んでいるなー。

ニシンの甘露煮、ゆずの香りがアクセントになって、そばが進む

甘めのつゆとそばは、思った以上にマッチするなぁ。途中からは七味唐辛子をひとふり、唐辛子のピリッとした辛さが、ダシを引き締めるなぁ。あー、この味の濃さは日本酒が飲みたくなるぞー。

というわけで、広栄屋の全メニュー制覇への道のりは長い、、、。

—————

【広栄屋 (ひろえや)】
北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html

大きな地図で見る

Tagged in:

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles