今年も下北沢にカレーのお祭りがやってくる! 下北沢ブロイラーでは10月10日から19日まで開催される【下北沢カレーフェスティバル2014】参加店舗の事前取材を可能な限り実施します! さて、第一弾のカレー屋さんはこちら。

【下北沢カレーフェスティバル2014】参加店舗(MAPナンバー89番)茄子おやじさんの『やさいカレー』の紹介です。下北沢のカレーと言われてこのお店をイメージする方も多いと思います。ちなみに、下北沢ブロイラーが調査した【下北沢で1番好きなカレー2014】では第2位にランクインした人気店でもあります。

南口を出て商店街を抜け、王将の手前の路地を右に入って30秒。とても静かなロケーションに茄子おやじさんはあります

お店にお伺いしたのは平日の13時前ですが、テーブルは埋まっておりカウンター2席を残すのみでした。カウンターに座り、マップにも掲載されている『やさいカレー 890円』を注文します。

茄子おやじさんのメニュー、きのこは売り切れていました

茄子おやじさんのドリンクメニュー、休日だったらビールを飲みながらのカレーランチもいいですね

カフェっぽいお店だけど、カレーのみのお店の茄子おやじさん。もう、オープンして24年にもなるのですね。私が下北沢に来たのが15年ほど前ですが、すでにその頃から人気店でした。下北沢に来た頃、何度かお邪魔しましたが、たぶん10年ぶりくらいにおじゃましました。会社からものすごく近いので、いつでも行けると思っててなかなかお伺いできませんでした。

そんなことを考えていると10分弱でカレーがきましたよー。うーん、いい香りだー。

茄子おやじさんの「やさいカレー 890円」

やさいカレーだけに、お野菜たくさん

ちょこんと乗っかっているニンジンがカワイイ

なすとカレーがいい具合にマッチしてる

なすとトマトがゴロゴロ入っているやさいカレー、カレーと野菜とのマッチ具合が素晴らしい。深みのあるカレーとトマトの酸味、そして食べ終わった後にやってくる辛さ。下北沢にも本格的なインドカレーや東南アジアのカレーなど、色々なカレーがありますが、日本のというより茄子おやじさんが創りだしたこのカレーを、日本人はもちろん外国人の人にも食べてもらいたいですね。

テーブルにはらっきょと福神漬け、辛さが足りない人は辛味スパイスも

思わず持って帰りたくなる紙ナプキン、かわうい

お店にいる間もひっきりなしにカップルやグループ、そして1人で来られるお客さんがいて、相変わらずの人気っぷりを実感。そういえば、THEラブ人間さんの「幸せのゴミ箱」のMusic Videoでは、金田さんがこのお店でカレーを食べるシーンから始まっていましたね。

24年間愛され続けている、茄子おやじさんの「やさいカレー」。下北沢カレーフェスティバル2014で、ぜひお食べくださいませー。

—————

【茄子おやじ】
下北沢カレーフェスティバル2014 MAP No. 89
代沢5-36-8
03-3411-7035
12:00 – 22:00 (L.O. 21:30)
イベント開催期間中のお休み:10月15日(水)
下北沢カレーフェスティバル2014公式サイト紹介ページ

Tagged in:
,

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles