朝から東京でソメイヨシノの開花宣言のニュースが流れていましたが、下北沢はどうでしょう?

2015年3月23日現在のシモブロ桜

うーん、つぼみのままだなぁ、、、

かなりつぼみは膨らんできていて、開花寸前ですけどね

うーん、シモブロ的標本を見る限り、まだ1つも咲いてないというのが現状です。が、よく考えたらこの桜って昨年新たに植えられた桜で、まだ若い木と言うこともあり、緑道を歩いてチェックしてみました。すると、、、

えーっと、「開花している」でいいんじゃ無いかな。木にも寄りますが、複数の花びらが開いていることを確認しましたので、シモブロ的には北沢緑道の桜開花を宣言いたします。

今週は木曜日まではちょっと寒めですが、金曜日から再びあたたかくなり、土日は最高気温20℃オーバー。ということは、今週末のお花見で間違いないと思います、ちょうど満開を迎えると勝手に予想いたします。

あ、でも一刻も早く花見をしたい方はこちら。

なぜか、満開直前!

見よ、この咲きっぷり!

昨年もお伝えしているのでご存じの方も多いと思いますが、代沢せせらぎ公園には1本だけ早く咲く桜があるのですよ。どうしてもお花見をしたい方は、是非とも代沢せせらぎ公園へお越しくださいませー。

—————

【北沢川緑道の桜】

* 地図のピンは北沢川緑道沿いにある花見スポット「代沢せせらぎ公園」を指しています

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles