皆様こんにちは、下北沢ブロイラー・キュレーターの黒田です。やー、2015年も残すところあと2日、今年も下北沢ではいろいろなことがありましたねー。12月22日に開催されたイベントでは【下北沢で一番好きな『ラーメン』2015】だけではなく、下北沢ブロイラーの様々なデータから2015年の振り返りを行いました。2015年に公開した記事のアクセス数、Twitterのインプレッション数、Facebookのリーチ数、それぞれの指標でトップ10を発表、2015年の下北沢ニューストップ3を決めました。今日明日にかけて、これらのランキングを皆さんにお伝えします。

それでは、まずはTwitterインプレッションランキングのトップ10を発表します。尚、記事紹介のツイートについては、掲載記事をご紹介します。

【10位】
幸せな気持ちになれるカレー 般°若(パンニャ)の『チキンと羊のキーマ ハーフ&ハーフ』

 

【9位】
南口に『次郎丸』なる人が捨てられていた

 

【8位】

 

【7位】

 

【6位】

 

【5位】

 

【4位】
『下北沢カレーフェスティバル2015』注目の19店舗

【3位】

 

【2位】

 

 

【1位】
[11/1開催]Web系編集プロダクション・プレスラボが語る“ネット記事制作に未来はあるか?”

えっと、1位はなんなんだいったい、、、まー、これが1位になったのはあるふぁーついったらーのカツセさんがいるからに他ならないわけですが。ツイッターのインプレッションランキングを振り返ってみて、一番印象的なのは8位の屋根裏が閉店しちゃうけど生まれ変わるよ、それに9位の次郎丸かなぁ。次郎丸はマジでびびった、下北沢は何でもありの街なんだけどアレにはさすがにビビったし五度見くらいしたし、思わずその場で取材して記事まで書いちゃったくらいのインパクトでしたね。あと2位の多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科第13期生卒業制作展『めっけ!』、これも印象的で急遽インタビューして、さらにみんなにエールを送りたくてコラムを書きました。

公開記事のページビューとはいろいろ違うんだけど、ツイッターならではのランキングになったと思います。さてと、酔っ払って寝ていなければ今晩Facebookのランキングも投稿する予定のつもりなはず。

About the Author

黒田

下北沢の街に流れ着いてはや22年、この街で映画のワンシーンのような場面を見続ける日々。Web制作会社の有限会社第四企画社長兼インフラエンジニア兼しもブロキュレイター。日夜下北沢のエンターテインメントをチェックし、ひとりでも多くの人たちに伝えるべく下北沢の街を駆けずり回っております。 [Twitter]m_kuroda

View All Articles