はい、【[下北さんセレクト]Shimokitazawa SOUND CRUISING 2016注目アーティスト! <前編>】に続き、後編行きます! ああ、もう、サウクル開催当日じゃないかーー! ○崎体育のワンマンライブとか行ってる場合じゃなかった!!(サイコーでした)

 

THEラブ人間
(21:10 – 21:50 CAVE BE)

下北沢と言えば「THEラブ人間」、もはやそこにはなんの疑問もありません。タワーレコード下北沢店でのインストアイベントも大盛況、現在、3rdアルバム「メケメケの花」リリースツアーのまっただ中ですが、サウクルに登場します! THEラブ人間といえば、やっぱりこのMVが好きですね。

2年前に公開されたMV。下北沢にあるカレーの銘店「茄子おやじ」から下北沢の街に飛び出す金田さん。そして、THEラブ人間のメンバーが下北沢の街中の至る所で演奏を繰り広げる、あの時の下北沢を切り取ったステキなMVです。たった2年で下北沢の街は色々変わってしまったけど、彼らはこの街でサイコーのラブソングを奏で続けてくれている。本当に下北沢が誇るサイコーのバンド、それがTHEラブ人間です。

折角ですから最新のMVもチェックしてもらいましょう。スピードワゴンの小沢一敬さんと女優の岩井七世さんが出演した話題作、THEラブ人間サードアルバム『メケメケ』からリード曲『コント』のMusic Videoです!

 

クリトリック・リス
(22:00 – 22:40 ERA)

もう、散々YouTubeで動画を見てるので、何度もライブを見てるような感覚に陥るけど実は一度も生でみたことがない、それが自分にとっての「クリトリック・リス」という存在です。どんな、アーティストなのか説明が非常に困難ですので、私が一番大好きなライブ映像をご覧ください。

説明は困難ですが、クリトリック・リスというアーティストが一発で理解できるライブ映像でもあります。

「こんなの、音楽でも何でもあれへんでー! おまえたちは、まだ、騒ぎたいだけの話しやろー!」

これには参った、ええ、ただ騒ぎたいです! 最後にまともなMVを紹介しておきましょう。え? まともな?

 

Shimokitazawa SOUND CRUISING 2016、22時台までがDAY TIME。23時からはNIGHT  TIMEになります。NIGHT TIME1発目の注目アーティストはこちら!

 

CHAI
(23:20 – 24:00 WAVER)

名古屋のガールズバンド、なのですが、これまた説明が難しい、、、とりあえず、最新MVを見ましょう。

、、、ごめん、余計に訳がわからない。じゃー、もう一本MVいっときましょう。

。。。さらに、訳がわからない。

「名古屋を拠点に活動中です。
新しい価値観『NEOかわいい』で今までの「カワイイ」の価値観を覆し、
CHAIは無敵の世界3位になるよ。」

は、、い、、、全然わからないので、ライブでCHAIの世界をのぞいてみたいと思います。あ、主に関西で活動しているガールズバンド・ヒミツノミヤコが「おともだち」と呼ぶくらいなので、まあ、そういうことなんだと思います(どういうこと?)。

 

Yasei Collective
(24:20 – 1:00 CAVE BE)

「Yasei Collective」は一度だけライブを見たことありますが、信じられないくらい印象的な演奏を繰り広げてくれます。シンセやヴォコーダーを使い、エレクトロ要素をふんだんに盛り込んだインストバンドです。

日付が変わったこのタイミングに聴くYasei Collectiveは、サイコーに気持ちいいだろうなぁー。

 

[しもっきーくるー]
(24:20 – 1:40 FEVER)

昨年に引き続き、下北沢非公認キャラの「しもっきー」が特別ユニット[しもっきーくるー]を編成しサウクルに登場!

「Shing02や環ROYとのコラボ作品も有名なトラックメイカーのEccyと、
UMBの第一回となるMCバトル”導”で優勝した実績をもつラッパーのCandleが、なにを間違ったのか[しもっきーくるー]に参加を遂げる。
他にも会場を盛り上げるべく、ラッパーの客演があったりなかったり。。。」

えーっと、どんな展開になるのか全くわからないです。しかも、会場はFEVER。昨年のWAVERの倍以上のキャパ、大丈夫なのか? ホントに大丈夫なのか!? とりあえず、「しもっきーのテーマ」のMVを貼り付けておきます。

 

DOTAMA
(2:00 – 2:30 FEVER)

大人気のフリースタイルラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」にも出演、甲高い声が特徴的なラッパー。

一度だけライブを見たことがありますが、深夜の眠気を完全に吹き飛ばしてくれそうなアクトを見せてくれることでしょう。

 

DE DE MOUSE
(2:30 – 4:00)

開催当日になり参加が発表された「DE DE MOUSE」。昨年も同じくFEVERにてアクトを見せてくれましたが、今年は90分の長丁場となります。

もはや、この時間まで体力が持つのか全くわかりませんが、たぶん、自分のサウクル2016ラストのライブはFEVERの「DE DE MOUSE」で〆る予定です。

 

以上、前編とあわせて13アーティストをご紹介致しました。て、開催当日の2時過ぎてる、、、もうそろそろ寝ておかないと。というわけで、サウクル2016を楽しみましょう!!

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles