広栄屋全メニュー制覇シリーズ第25弾『ざるそば』

超久々になってしまいましたが、広栄屋全メニュー制覇シリーズの第25弾です。この日は12月とは思えない暖かさだったので、『ざるそば』を注文しました。

そういえば新そばっていつ頃なんだろう
そういえば新そばっていつ頃なんだろう

ざるそばは650円、大盛りにしたので750円、だっけな、、、。もりそばを頼んだときにも聞いたけど、改めておかあさんにざるそばと盛りそばの違いを聞くと。

「海苔がのっかってるかどうかだよ」

と、全く同じ回答でした。そりゃそうか。でも、もうちょっと話を聞いてみると、「昔は海苔は高級品だったからね」とのこと。そうか、今では当たり前のように海苔を使ってるけど、昔は高級品だったんだなぁ。

もりそばに比べると、ざるそばは110円高い
もりそばに比べると、ざるそばは110円高い
広栄屋の『ざるそば』
広栄屋の『ざるそば』

広栄屋の『ざるそば』 広栄屋の『ざるそば』

広栄屋の『ざるそば』

海苔は高級品と言われると、なんとなくそういう気分になる(影響を受けやすい)。そばのままで味わうのもいいけど、やっぱり海苔がのっている方がちょっとうれしいです。

そして、ざるそばと言えばやはりそば湯でしょう。新そばの時期だからなのか、いつもより味わいがあるそば湯だった気がする。まー、新そばって11月中旬ごろみたいですけどね、、、。

そば湯
そば湯
調子に乗って入れすぎた、、、
調子に乗って入れすぎた、、、

温かかったのは二日のみ、冬本番に突入してざるそばを頼む機会はしばらくなさそうだけど、また暑い夏が来たら頼みたいメニューです。

【広栄屋 (ひろえや)】

北沢3-21-1
03-3466-5958
11:30~21:00
木曜定休(第5木曜日は営業)
http://www.shimokita1ban.com/shop/3/hiroeya.html