6月22日、しもブロ完全再開

COVID-19の影響を受け、それまで当たり前のように紹介していた下北沢の店舗情報の更新を2020年4月8日より休止していましたが、6月22日より店舗の取材を再開しました。

COVID-19が社会に拡がる状況の中、緊急事態宣言が発令され自宅に留まることを強いられる状況になってしまいました。5月26日に東京都における緊急事態宣言は解除され取材再開のタイミングを探る中、6月には東京アラートなるものが発令されます。その東京アラートも6月12日に解除され(結局なんだったのかよくわかりませんが)、さらに6月19日には東京都が定めた休業要請が全面解除となったこともあり、しもブロの店舗取材を再開することにしました。

2020年4月21日の下北沢
2020年4月21日の下北沢

3ヶ月弱の期間、店舗取材が止まったことはこれまでに無い状況でした。しもブロで何かを紹介すると、どうしても人が動いてしまう。COVID-19の影響がハッキリしない状況下では下北沢の街に人が来てしまうような記事を書くことはできない、その思いだけでした。一方で、下北沢の飲食店をはじめとした様々なお店が苦境に立たされています。COVID-19の脅威から完全に解放されたわけではありませんが、このままでは経済の先行きが見えない状況が続くばかり、無理のない範囲で少しずつ活動を再開していくしかありません。

本多劇場に演劇という名の火が再び灯った

下北沢の劇場やライブハウスは、依然キャパシティを遙かに下回るお客さんしか入場できない状況が続いており、ライブ配信などと並行しての再開となります。下の状況に戻るのはいつのことになるのか、それは誰にも分かりません。様々な状況を見ながらの再開ではありますが、少しずつ賑わいを取り戻すことができればと考えております。

しもブロを再開させ真っ先に紹介したかった「BONUS TRACK」へ
しもブロを再開させ真っ先に紹介したかった「BONUS TRACK」へ

それでは、店舗取材再開1本目の記事をお送りします。4月1日に開業し、しもブロでも紹介した「BONUS TRACK」。個性豊かなお店が集う中でも、極めて強烈な個性を放つ『発酵デパートメント』の「発酵尽くし定食」をご紹介します!

発酵は美味しい! 発酵デパートメントの「発酵尽くし定食」

発酵デパートメント
発酵デパートメント