『下北沢カレーフェスティバル2020』実食レビュー13軒目は、yuzukiの「牛すじ味噌煮カレー ジャパニーズアチャール」です。yuzukiさんもしもブロでは何度か取りあげており、昨年のカレーフェスティバルでは「トロトロ牛スジのスパイスカレー」が限定メニューでしたが、今年は同じ牛すじでも味噌煮をつかったカレーです。

yuzukiは、一番街商店街こはぜ珈琲のビルの2階にあります
下北沢カレーフェスティバル2020限定メニューは「牛すじ味噌煮カレー ジャパニーズアチャール」
yuzukiの「牛すじ味噌煮カレー ジャパニーズアチャール」
とろっとろの牛すじ味噌煮

味噌の入ったカレーだと思っていましたが、牛すじの味噌煮をカレーと合わせているので、印象としてはカレーというよりも牛すじの味噌煮をカレーに寄せてきた雰囲気。この違いが伝わるか難しいところですが、味噌の香りと味が絶妙な味わいでどちらかというとカレーとしての主張は控えめ。普段は和の定食がメインのお店だけに、いかにもyuzukiらしい優しいジャパニーズカレーに仕上げてきました。牛すじのとろとろ感が、味わいだけでなく優しい食感で全体的に柔らかい印象のカレーです。

副菜のジャパニーズアチャール

カレーの美味しさはもちろんですが、さらにこのカレーの特徴は副菜のジャパニーズアチャールがとーっても美味しいこと。クリーミーなゴマのまろやかさを感じるほうれん草に、甘みがありほんのりスパイシーなニンジン、そして和の味わいのお茄子と、美味しい定食屋さんだからこそのこだわりが感じられる、まさにジャパニーズアチャールと呼ぶべき副菜です。

以前はランチタイムが14時まででなかなか利用する機会がなかったのですが、いつの間にか夜までの通し営業になっていました。オープンから1年半が経ち、常連さんもかなり多くなったとか。カレーフェスティバル期間、ランチタイムはかなり混んでいますがぜひ時間をずらして行ってみてください。

定食のお店ですが、おつまみやお酒も豊富です

マップ番号: 22
店名: yuzuki
フリガナ: ユヅキ
ジャンル: 定食屋
メニュー名: 牛すじ味噌煮カレー ジャパニーズアチャール
価格: 1100円
ミニカレー価格: 660円
カレー紹介: 和出汁ベースの優しいカレーに和テイストのアチャールを添えて
お店の説明: 手作りにこだわる定食屋です。是非お待ちしてます。
住所: 北沢2-33-6 グリーンテラスビル 2F
営業時間: 11:30〜LO22:00
お休み: 1木,8木,15木

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles