代沢に『シモキタシマイ』というお店がオープンして、そこのお菓子がとても美味しい、さらにはお店の雰囲気がとてもいい、そんな話をどこからともなく聞いていました。なかなかお店に行くことができなかったのですが、先日やっと伺うことができました。

お店の名の通り姉妹でやっているお店で、下北沢駅からだと歩いて15分くらい。代沢の住宅街の中にとつぜんステキな空間が現れます。お店の外にはテラス席、そして、店内のカフェスペースは靴を脱いで利用します。

大きな窓から臨む中庭に、明るく緑があふれる店内。ステキな空間とはまさにこのお店のためにあるかのような、雰囲気の良さを感じさせてくれます。というかですね、靴を脱いでこのカフェスペースに入った瞬間、気持ちが一気に和らぎ、とーっても落ち着きます。ちなみに、壁に掛けられている木はヘーゼルナッツを使っているとか、スイーツのお店のこだわりがこんな所にも。

この日のランチメニュー

限定数のランチ(800円・税別)をオーダー、14時頃にお伺いしましたがラスト1でしたラッキー。せっかっくなので、「自家製ほろ苦レモネード」とミニアイスをセット(+400円・税別)にしました。

「栗のポタージュ」「ローストポーク」「ごはん」

この日のメニューは「栗のポタージュ」と「ローストポーク」、そして「ごはん」。たーっぷりポタージュは、栗の美味しさが引き立つとてもまろやかでクリーミーな一品、優しい甘さに心がゆるみます。そして、ローストポークは低温調理でしっとりとやわらかに仕上がったお肉に、深みのある超絶品のソースがお口に拡がり、とても幸せな気分になります。ちなみに、お米は妹さんの旦那さんの実家産の新米。ポタージュにもポークにもとーっても合います。

「自家製ほろ苦レモネード」

そして、セットドリンクの「自家製ほろ苦レモネード」がこれまた美味しい。ドリンクなんだけど、単なるドリンクの枠をはみ出て飲むスイーツ的な存在。甘さに包み込まれたちょっぴり苦みのあるレモンピールが、レモネードの美味しさをプラス。ホットで頂いたのですが、カラダだけでなくココロまで温まるホットドリンクです。

いちぢくコンポートのミルクアイス

そして、こちらはセットのミニアイス、この日は「いちぢくコンポートのミルクアイス」。赤ワインといちぢくを煮込んだコンポートを入れたミルクアイスなのですが、いちぢくのちょっとしたクセは一切感じさせず、まろやかでミルキーに仕上がった一品。素材の美味しさを全面にという感じではなく、洋菓子店のスイーツとしてこのお店の味で仕上げた、そんなアイスです。コンポートなのである程度しっかり残っているいちぢくの果実はシャリッと感があり、アイスとの食感の違いが面白いですね。

この雰囲気だけでも最高なんです

ランチとドリンク、そしてスイーツを頂いて感じたのは、とても丁寧にこだわりを持って自分たちの料理やスイーツに向き合っていること。スタッフの方やオーナーさんはとーってもフレンドリーで、初めて訪れた私にも気さくに接してくれましたが、色々お話を伺っていると自分たちが提供するモノに対する愛情をしっかりと感じさせてくれます。晴れやかな気持ちになるような明るい店内で、しっかりと美味しいごはんやスイーツを頂くことが、こんなに幸せなことなんだと久しぶりに実感しました。

で、話が突然変わりますが、メニューの最後のページをご覧ください。

ポップしなないでファンのお客様へ?

かなり驚いたのですが、なんとポップしなないでが『シモキタシマイ』のテーマソングを作っていたみたいで、MVまでリリースされていたこと。あ、ポップしなないでは私が主催しているイベントに出演してくれたこともある男女2人組ユニットで、とーってもステキな世界感の音楽をきかせてくれます。めっちゃステキなテーマソングなので、ぜひMVでチェックしてくださいー。

ちなみに、ポップしなないでは11月11日に新しいアルバムをリリース、12月13日にはBASEMENT BARでリリースイベントも開催される、という記事をしもブロにアップしてたんですよね、なんという不思議な縁なんだ。1st Full Album『上々』もめっちゃステキなので、コチラもぜひ聴いていただきたいです。

そんな、『シモキタシマイ』ですが、店内のイートインと共にスイーツのテイクアウトももちろんできます。

ケーキにパイやプリン、様々な焼き菓子も揃っています。折角なので何種類かお土産に買ってみました。

手前から時計回りに「レモンバターケーキ」380円、「ダブルチョコレートクッキー」200円、「フィナンシェ」300円、「チョコチップクッキー」200円
フィナンシェを食べてみると、、、

色々買ったのですが、フィナンシェを食べてみてびっくり。なんというか、こんなにストレートに美味しいお菓子は本当に久しぶりに出会いました。いやー、どう表現したらよいのか分からないのですが、目が覚めるような美味しさです、甘さです。もうちょっとでお仕事が終わる金曜日の午後、なんか疲れちゃったなって時に温かい飲み物とこのフィナンシェを頂いたら、めちゃめちゃ仕事がはかどって前向きな気持ちで週末を過ごせそうです。

ここ最近感じていることがあるのですが、下北沢の中心からちょっと離れた場所にステキなお店が増えています。『シモキタシマイ』は、まさにそんなステキのお店の一つ。ぜひ、散歩がてらお店に行ってみてくださいねー。あ、営業日は木・金・土の10:00~16:00となります、臨時のお休みはInstagramでお知らせしているので、合わせてチェックしてくださーい。え、今週のお料理は【豚肉と大根の豆乳味噌スープとほぐし鶏】だって、めっちゃおいしそう!

『シモキタシマイ』

代沢4-15-2
木・金・土営業
10:00-16:00
公式サイト
公式Instagram

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles