the 下北沢 REPORTER というYouTubeで下北沢に特化した情報番組を制作してます、あさやんです。
番組リポーターである「アサレン」の2人がお酒が飲めないアイドルのため、下北沢であまりお酒に関する情報発信ができていませんでした。
そんな中、今回、しもブロの記事を書かせてもらう機会を得たので、好きなお酒にちなんで、「下北沢で気になってた飲み屋さんに行ってみた」記事を書かせてもらうことにしました。
第1弾として(第2弾があるかわかりませんが)老舗おせんべいのお店、玉井屋の隣の建物の2階にある「舶来屋」に行ってみました。ずっと気になっていたものの、なかなか足を踏み入れる機会がなかったお店です。
1階の入り口に、びっしりと書かれた手書きのメニューと「ドリンク全て100円値下げしました!」の宣伝文句。さらに「19時までのハッピーアワーでビールが300円」!とお得感に誘われやすく、すごく気になってました。
しかし、お店が階段を上がって2階ということもあり、なかなかきっかけがなく、今回、思い切ってその扉を開けてみることにしました!
15段(壁に階段の段数が書いてある)の急な階段を登ってたどり着くと、そこにはこじんまりとした空間が広がっていました。店内にはテーブル席が3つと、2名がけのカウンター。
天井にはなぜか鍋やおたまなどのキッチン用品がぶら下がっていて、どこか不思議な雰囲気を醸し出しています。
まずはビールで乾杯!
今回、仕事の打ち合わせを兼ねて3名で訪れました。まずはハッピーアワーのビールで乾杯。冷えたビールが喉を潤し、おもわず「うめぇ〜」とつぶやいてしまう。
テーブルには「おいしいものをお値打ち価格で」というお店の想いと、「少ない人数で調理・接客をしているのでお料理の提供に時間がかかる場合がある」というお客様へお願いのメッセージが書いてあり、丁寧な接客姿勢が伝わってきました。
お通しから始まる美味さへの時間
お通しとして出てきたのは、「たぬき奴」と「刺身こんにゃく」。たぬき奴は、冷奴の上に揚げ玉とネギがのっているだけのシンプルな一品ですが、揚げ玉のカリカリ感と冷奴の滑らかな食感が絶妙にマッチしていて、おうちでもやってみようとかな。刺身こんにゃくもさっぱりとしていて、料理への期待感を高めてくれます。
注文した料理はどれも大満足
今回注文したのは、「茹であげえだ豆(390円)」、「ブロッコリーの明太ドレサラダ(490円)」、「クリームチーズのみそ漬け(390円)」、「お刺身3種盛り(980円)」、「手作りゴロっと!肉しゅーまい 3個(690円)」、「串揚げ5種盛り」 ※価格は税別
「茹であげえだ豆」は、粗塩がたっぷりとかかっていて、ぷりっとした豆の食感。シンプルながらも素材の味を引き立てる一品。まさにビールのお供にぴったり。
「ブロッコリーの明太ドレサラダ」は、ピリッと辛い明太ドレッシングがブロッコリーにしっかり絡んでいて、ヘルシーながらも食べ応えあり。
「お刺身3種盛り」は、鮮度抜群の刺身が美しく盛り付けられていますが、注目すべきはこだわりの醤油とツマ。
醤油は「自家製煮切り醤油」で、丸大豆醤油に純米酒と本みりんを加えて煮切りだそうで、まろやかな味わいに仕上げています。
大根のツマは、毎日お店で仕込んでるそうで、水っぽい感じがなく甘味もあってシャキシャキとした新鮮食感が楽しめます。ツマ専用のドレッシングも付いてきてるので、最後まで美味しくいただける一品。残すなんてもったいない。
「肉しゅーまい」は、ふっくらとした食感で、一口食べると肉汁がじゅわっと溢れ出し、口の中で広がる旨味がたまりません。
そして「串揚げ5種盛り」は、衣がきめ細かくカリッと揚がっていて、どれも大満足。特に玉子焼きの串揚げは、少し甘めの玉子焼きが特徴で、これはぜひお勧めしたい一品です。
飲み物もこだわりあり!特にレモンサワーはあなどれない
飲み物も充実。まずはの1杯目にビールを注文。その後ホッピー黒を楽しみ、3杯目に頼んだレモンサワーが絶品でした。レモンの風味がしっかりしていて、甘味もあり、まるでカクテルのような味わい。爽やかさが口いっぱいに広がり、料理との相性も抜群。
下北沢の新たな定番スポットに
「舶来屋」は、居心地の良さとおいしさへのこだわり、そしてお財布に優しい価格設定で、また訪れたくなるお店でした。皆さんもぜひ、「舶来屋」で新たな発見と美味しい時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
『舶来屋(はくらいや)』
北沢2-31-1 [Google MAP]
03-3468-5388
18:00-24:00(L.O.23:00)、土・日・祝 17:00-24:00(L.O.23:00)
Instagram / Web
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。