2024年3月に初となる麻辣湯専門店『楊国福麻辣湯』が下北沢にオープンし、1年後の2025年3月には『七宝麻辣湯』がオープンしましたが、12月にさらにもう一つ『麻香源(まこうげ)麻辣湯』がオープンしました。
まだ、オープンしたばかりということもあり、ランチタイムでも比較的空いていました。というわけで、具材を選んでいきますよー。
お肉はラム肉、大量のパクチーと団子類をいくつか、そして油揚げを入れて店員さんに手渡します。あ、どのくらいの重さなのかは店員さんに聞けば測ってくれます。しまった、ボウルに載った具材の写真を撮り忘れたー。ボウルを手渡すタイミングで、スープも選びます。もちろん、「青花椒スープ(しびれる強い)」をチョイス!
おお、確かにこれは痺れる! スープ自体は思った以上にあっさりしていますが、とにかく刺激が凄い。これはガチで辛いぞ!!
サービスで選んだ麺は「牛すじ面」。思った以上に太くて食べ応えがありますね。牛すじが使われているわけではなく、牛すじのような食感から来るネーミングだとか、ぶっちゃけ牛すじかと言われるとよく分からないけど、もっちりでコシがある麺ですね。
確かに痺れが感じられて刺激的なんだけど、思った以上にスープがあっさりとしているので味を調整します。
唐辛子入りの辣油とニンニクをスープに溶かし一口、一気に麻辣湯らしい味わいになりました。やはりニンニクは必須ですねー。
唐辛子たっぷり辣油の投入で更に刺激的になったスープ、めっちゃ汗だくになりながら味わっていましたが麺をすすったタイミングで気道にそのスープが、、、はい、ヤバいですこのスープは、痺れの影響なのかホントに呼吸ができなくなってぶっ倒れるかと思いました。
いやー、スタンダードな「麻辣スープ(旨辛)」で試せばいいのに、いきなり「青花椒スープ」なんてチャレンジしちゃうから大変なことになってしまいました。めっちゃ店員さんに心配されましたよ。あ、店員さんは、皆さん中国の方だと思いますがとてつもなくフレンドリーなので安心してくださーい。
後でレシートを見て気がつきましたが、この『麻香源 麻辣湯』は下北沢が本店だとか。だから、ネットに全然情報がなかったのですね。というか、下北沢に1号店を出すって、もう完全に麻辣湯の街じゃないですか! はい、2026年の下北沢は麻辣湯の街になりそうな予感です。とりあえず、次回は無料で1350円分頼めるので、スタンダードな麻辣スープにします。

『麻香源(まこうげ)麻辣湯』
北沢2-24-9 野中ビル1階[Googleマップ]
03-5738-8867
11:00-21:00

























