こんにちは、ymkxです。突然ですが、シモブロブログ更新します。下北沢勤務歴14年のおっさんです、イエーイ。

そんなおっさんが贈る一発目の下北沢紹介、下北沢の南口商店街をくだり金の鶏からの角を右に入った場所にある『鶏そば そると』さん(代沢5-36-13)です。鶏そば? ラーメン? そんな疑問を抱きつつお店に入ります。って、ここ前は何のお店だっけなぁ、、、店構えがラーメン屋さんっぽくないですよね。

お店はカウンターとテーブル席が2つ。広くはないですけど、カウンターが全部埋まっても狭い感じではないです。カウンターに座りメニューを眺めると飛び込んできたのが「鶏そば」と「つけそば」。この日は「つけそば」が品切れだったので、鶏そばの「肉そば」900円をオーダーしました。

待つこと数分、奥の厨房から「肉そば」が運ばれてきました。

写真が寄りすぎですが、見た感じラーメンどんぶりも含めてなんだかとってもバランスがいい。トッピングは大ぶりの塩豚チャーシューが5枚に鶏そぼろ、メンマ、水菜。さっそく、スープを頂きます、、、お、旨い、これは旨いですよ。「鶏そば」と謳っているだけのことはあり、鶏のすっきりとしつつしっかりとした味が広がります。麺は細麺で自分の好み。量は多くないけど、替え玉が100円で頼めます。塩豚チャーシューもスープの邪魔をしない。水菜が活きる、そんな絶妙なスープでした、鶏そぼろもいい感じですねー。なんだろ、全然詳しくないからちゃんと表現できないんだけど、しっかりしているのに体に優しい感じですね(余計にわからない)。で、スープを味わってみてやっとわかったのが、「そるとそば」のトッピングである【新じゃが・揚げなす・トマト】の3品。これ、絶対に合いますよ、間違いないです!

ここ最近、下北沢には多くのラーメン屋がオープンしていますが、このお店は間違いなくオススメできるラーメン屋さんです。まだ、平日の昼間は空いているので今がチャンス! 次はつけそばを食べてみたいです。

———–

【鶏そば そると】
東京都世田谷区代沢5-36-13
03-5432-9270
完全禁煙
11:30~25:30
無休


大きな地図で見る

Tagged in:
,

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles