以前当ブログでも紹介させていただいた、下北沢一番街商店街の取り組み「トライアル店舗」、2013/10/12から実際に利用者が入ってスタートしました!トライアル店舗初めての入居者さんはどんな方なのかしら・・?早速覗いてきましたよ!

なんと今回は発明品のお店『なるほど店』!店内は所狭しとさまざまな主婦のアイディア商品が並べられています。 主催は社団法人 婦人発明家協会さん。設立60年。以前は京王百貨店などで販売していたそうですが、長期に及ぶ販売は久しぶりであるとのこと。メンバーは130名ほどいて、月に一度、特許や素材、ものづくりなどについて勉強をされているそうです。(新規会員も募集しているそうです!)

メンバーの中に下北沢在住の方がいて、今回のトライアル店舗の応募を思いついたということです。   主に主婦の目線で作られたあったらいいなの発明商品と、手作り雑貨などが販売されています。 取材させていただいているあいだにも、近隣に住んでいる主婦の方がたくさんいらっしゃっていました。 雑多に並べられたこれらの商品も、いっこいっこちゃんと見るととても面白いアイディアで、一度使うと病みつきになってしまうもの多数!『まだ売っていますか』『どこに行けば買えますか』といった問い合わせも週に何件かあるそう。 たくさんある発明商品のいくつかをご紹介します! こちらは、手の力が弱くなったお年寄りの方が、楽に文字が書ける筆記の補助具。発明品の賞「なるほど賞」では厚生労働大臣賞を受賞しています。木製の丸っこい見た目も可愛いですね。 小学校で分度器を忘れる子供が多いという声から生まれたアイディア商品。分度器と定規がひとつになっています。 1着服が増えたみたい!?まるでブラウスのように華やな印象を与える落ないスカーフ。こちらも人気だそうです。 ご飯を炊くとき、炊飯器で同時にほかのおかずも作れる便利グッズ、おかず倍増計画。 家事をしたまま、電話で話せるグッズ。真剣な商品ですが、思わずクスッと笑ってしまいます。 こちらはアイフォン、ならぬ『愛ホーン』。耳の遠い方に、補聴器ではなく糸電話式?ではなしかけられる商品。また、足ふみマッサージャーいらずの足に取り付けるタイプの『自休自足』。 顔にかぶせる布が一体化している『まっくら』な枕。外が明るかったり、一緒に生活している人が電気をつけたりしても気になりません。 その他にも思わず『なるほど』とつぶやいてしまう商品がたくさんありました。 こちらのトライアル店舗は12月末まで(延長の可能性あり。) これからも下北沢一番街の『トライアル店舗』は継続していきます。これからもどんなお店が入るか楽しみですね。次期入居者も随時募集していますよ! 詳しくは公式サイトでご確認ください! これからも面白いお店に出会えますように! ☆☆☆下北沢の1週間のイベントスケジュール一覧!毎週更新☆☆☆ 「ShimokitazawaBROILER(下北沢ブロイラー)」 http://www.shimokitazawa.info/event/thisweek twitter @shimobro facebook http://www.facebook.com/Shimokitazawabroiler ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles