下北沢カレーフェスティバルを盛り上げる新企画『ぱくぱくパーク』

2018年10月5日(金)から10日間、下北沢の様々な飲食店で開催される「下北沢カレーフェスティバル2018」。今年はしもブロもカレーフェスの運営に協力していますが、新企画の『ぱくぱくパーク』が発表され、その企画実現のためのクラウドファンディングがスタートしました。

『下北沢カレーフェスティバル』をぱくぱくパークとイベントステージで、もりあげたいまず、『ぱくぱくパーク』の概要について、簡単に説明すると「下北沢カレーフェスティバル」用のフードコートです。これまでもカレーフェスティバル参加店ではカレーのテイクアウトが可能でしたが、テイクアウトをしてもそれらを食べる場所が下北沢の街にはありませんでした。また、イベント自体年々盛り上がりが増し、休日はどのお店も混雑し至る所に行列ができていました。

※下北沢カレーフェスティバル期間中はどのお店も行列が絶えません
※下北沢カレーフェスティバル期間中はどのお店も行列が絶えません

そこで、今年はカレーをテイクアウトできるお店を増やし、カレーを食べることができるスペースとして『ぱくぱくパーク』を企画しました。小田急電鉄株式会社様のご協力の下、5年前に地下化された小田急線の跡地(下北沢交番前)を活用し、10月6~8日の三連休にオープン。イス200席とテーブル30台を用意し、テイクアウトしたカレーを飲食できるスペースを設けます。

※ぱくぱくパーク予定地で、8月に行われた下北沢盆踊り2018の模様
※ぱくぱくパーク予定地で、8月に行われた下北沢盆踊り2018の模様

これまでのカレーフェスティバルとは異なり、何人かのグループで遊びにきてそれぞれのお店でカレーをテイクアウトし、「ぱくぱくパーク」でいろいろなお店のカレーを同時に味わう、そんな新しい楽しみ方も可能です。有料のドリンクブースも設けるので、屋外でカレーとともにお酒を楽しむこともできます。

さらに、「ぱくぱくパーク」内にはステージを設置。地元キッズダンスチームによるダンスや、ラッパーでもあり下北沢カレーフェスティバル公式マスコット「カレーまん」によるライブ、さらに下北沢で活躍する劇団による演劇や、同じく下北沢で活躍するミュージシャンによるアコースティックライブまで、下北沢の様々なエンターテインメントを楽しむことができます。

飲食・イベントスペースに加え、お子様向けのキッズスペースやドリンクブースをはじめとした様々なブース出店で「ぱくぱくパーク」を盛り上げます。集客目標は3日間で1万人、入場はもちろん無料。下北沢カレーフェスティバルお越しいただいた皆様が、よりこのイベントを楽しむことができるスペースを目指します。

※ぱくぱくパークのレイアウト案
※ぱくぱくパークのレイアウト案

「ぱくぱくパーク」のステージで開催するイベントについて、初日10月6日(土)は『カレーまんのキッズダンス音楽祭』、2日目10月7日(日)は下北沢を代表するサーキットイベント「下北沢にて」が企画する『下北沢にて×カレーフェス』、最終日10月8日(月・祝)は下北沢で演劇グッズを販売する「観劇三昧」が企画する『路上演劇祭2』presented by 観劇三昧をそれぞれ開催します。

10月6日(土)
『カレーまんのキッズダンス音楽祭』

カレーフェスティバル公式マスコットキャラ【カレーまん】と地元のキッズダンスチームがタッグを組みキッズダンスを披露、そしてラッパーでもあるカレーまんが様々なミュージシャンをお呼びし音楽ライブを開催します

『カレーまんのキッズダンス音楽祭』10月7日(日)
『下北沢にて×カレーフェス』
下北沢にてに出演するアーティストを中心にこの日はカレーフェスをJACK! カレー好きなアーティストが歌う、下北沢ならではの1日! 下北沢の音楽、カレーとの融合!下北沢にてで待ち合わせをしよう

下北沢にて

10月8日(月・祝)
『路上演劇祭2』presented by 観劇三昧
2月に開催した「路上演劇祭」から早8か月!!今回も選りすぐりの劇団が、劇場を飛び出し特設ステージでパフォーマンスを行います♪カレーをぱくぱくしながら気軽に「演劇の街」下北沢をお楽しみいただけます!

観劇三昧

そんな、下北沢カレーフェスティバルの新企画『ぱくぱくパーク』ですが、実現のためにはテーブルやイス、そしてステージ・音響設備など様々な設備をレンタルする必要があります。スポンサー活動などは行っていますが、今回はクラウドファンディングを活用し皆様からの支援を受け付けております。支援いただいた皆様にはお礼として、カレーまんからのメッセージカードやオリジナルステッカー・オリジナルタオル・オリジナルTシャツなど、ここでしか手に入れることのできない下北沢カレーフェスティバルオリジナルアイテムを、当日会場でお渡しします(郵送もできます)。詳細はCAMPFIREのクラウドファンディングページ【『下北沢カレーフェスティバル』をぱくぱくパークとイベントステージで、もりあげたい】をご覧下さい。

最初にも書きましたが、下北沢カレーフェスティバルにしもブロはメディアとして協力を行っていましたが、今回はイベント開催として協力します。『ぱくぱくパーク』は下北沢カレーフェスティバルのさらなる盛り上がりのため、そして、下北沢の様々なカルチャーを触れるきっかけとなるような企画であると考えています。クラウドファンディングによる支援はもちろんですが、この取り組みを一人でも多くの方に知ってもらえるよう応援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます!