2020年下北沢の冷麺特集、3杯目は箱根そばの「豆腐一丁そば」です。このメニューっていつ頃からあるのかな、夏になるといつも食べてたけどいつ頃からあるメニューなんだろう?

箱根そば 下北沢店 改札外店舗入り口、謎のアングル
豆腐一丁そばは、まさに箱根そば夏の風物詩です
まだ、朝そばの時間ですが、迷わず豆腐一丁そばへ
箱そばには久しぶりに来ましたが、ちゃんと板で仕切られていました
立ち食いスペースも仕切り板。箱そばのやっこさんが覗いてるイラストかわいいなー

やっこさんのかわいいイラストの仕切り板に、アルコールも完備。箱そばも一時期休業していましたが、ちゃんと対策の上営業していましたー。そして、豆腐一丁そばがやってきます。

箱根そばの「豆腐一丁そば」480円(税込)

「豆腐一丁とか言ってるけど、ほらちょっと小さいサイズのお豆腐でしょ?」

ちがう、違うんだ、箱そばの「豆腐一丁そば」は、完全に通常サイズの豆腐が一丁なんだ。重さとかよくわからないけど、300gとかのサイズなんだ。

サイズ比較のためにコップを並べてみたけど、なんか、よくわからないな、、、スマホを置きたかったけど、スマホを比較で置いてしまうと、その様をスマホで撮影できないパラドックス

冷やしそばに豆腐が一丁のってる、そんなわかりやすいおそばですが、まあ豆腐一丁な訳ですよ。想像以上にボリューム感が満載で、食べ応えがある一品なんです。ちなみに、豆腐以外には天かすに削り節、薬味としてねぎとしょうがとわさびが添えられており、豆腐自体を美味しく頂くことができるそばです。

が、今回はそれだけじゃ終わらせない。ねぎトッピング(30円)をつけて、さらに訳の分からない状態にします。

30円なのに、この大盛りのねぎ!
完成!ねぎまみれ豆腐一丁そば

もう何が何だか分からないけど、豆腐とねぎが主役な感じになりました、、、。もはや、豆腐を先に食べないとそばが食べられない、、、。

おそばというよりは、豆腐が主役
箱そばの冷やしそばって、結構コシがあって駅そばとしてはハイレベルなんですよねー

何度も書きますけど、豆腐一丁ですからね、結構なボリュームなんですよ。でも、罪悪感の薄い満腹感が得られるメニューです。まだ、梅雨明けしていない下北沢ですが、これからやってくるであろう暑い時期にオススメの冷やし麺のメニューです。

あ、そうそう、現在箱根そばでは、「GOGOリツイートキャンペーン」を開催中。

「GOGOリツイートキャンペーン」

ツイッターで箱根そばのツイッターをフォローし、キャンペーンツイートを引用し「豆腐一丁そば」の写真を添付してリツイートすると、抽選で箱根そばオリジナルTシャツが当たります。応募締め切りは7月31日(金)まで、キャンペーンの詳細は特設サイトをご覧くださーい。キャンペーンツイートは以下のツイートです。

リリースで使われている「豆腐一丁そば」写真、そうか、その向きが正面だったのか。よく考えたら、ちゃんと正しい向きで出してくれていた

箱根そば夏の風物詩の「豆腐一丁そば」、まだ、食べたことのない方はぜひ一度ご賞味くださーい。

ちなみに、入場券を買って改札内からも利用できます。改札内の方が広いので、お客さんとの間隔が気になる方は利用してみてください

『箱根そば下北沢店』

北沢2-24-2 シモキタエキウエ1階(小田急線下北沢駅中央改札口前)
03-6453-2333
月~土: 7:00-22:00、日・祝: 7:00-21:00 *営業時間が一時的に変更されています
https://www.odakyu-restaurant.jp/shop/hakonesoba/hakonesoba/

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles