10月1日からはじまった「下北沢カレーフェスティバル2020」、ついにラストウィークに突入しました。そして、恒例のアプリを使ったスタンプラリーで20スタンプを集め終わり、カレーフェス限定Tシャツをゲットしました!

実際のアプリの画面

改めて、「下北沢カレーフェスティバル2020」スタンプラリーについて、スマートフォンの「I LOVE 下北沢」アプリをダウンロードし、参加店でカレーやスイーツを食べるとそれぞれのお店でスタンプを押すことができます(アプリでQRコードをスキャン)。スタンプ1コでテーブルマークのパックご飯、スタンプ2コでS&B本挽きカレー中辛、スタンプ3コでやまうの福神漬と、スタンプを集めると様々な商品がもらえます(商品の引き換えにはエントリー料500円が必要となります)。そして、そのスタンプを20コ集めると「カレーフェス限定Tシャツ」をゲットすることができます。毎年人気で、このTシャツをゲットすべくお店を回っている人もたくさんいます。スタンプラリーの詳細については、公式サイトをご覧ください。

スタンプラリーでもらえる商品

スタンプラリーのスタンプを集めるためにはカレーを食べて回る必要があるのですが、実はカレーを食べなくてももらえるスタンプがいくつか存在しています。

こちらをご覧頂くと、カレーやスイーツでないスタンプが6つ存在しています。それぞれ説明しますね。

1.クラウドファンディングスタンプ
 下北沢カレーフェスティバル2020クラウドファンディングで支援した方向けのスタンプ。クラウドファンディングの御礼メールを受付で見せるともらえます

2.SNS投稿キャンペーン
 #下北沢カレーフェスティバル2020 を付けて、TwitterやInstagramなどのSNSに投稿。投稿画面を受付で見せるとスタンプを一つもらえます(カレーのプレゼントは終了しました)

3.カレーマップからQRコードをスキャン
 これ、意外にみんな気がついてないのですが、カレーマップをめくった2ページ目の右上のQRコード、これをスキャンするだけで一つスタンプがもらえます

4.OPカードスタンプ
 OPカードは小田急電鉄が発行しているポイントカードで(クレジット機能付きもあります)、こちらを受付で見せるだけで一つスタンプがもらえます。また、参加店舗中43店舗ではお得なサービスも受けられます。受付で新規に作成することもできますので、この機会に作るのもアリですね

5.カレーフェス2020謎解きスタンプ
 これ、全然告知されていないから存在自体がすでに謎解きですが、スタンプラリーにエントリーするとスタンプカード画面に「謎に挑戦」というメニューが登場、そこから『カレーフェスオリジナル「謎」に挑戦!』と書かれたリンクをクリックし、謎解き画面に進み謎を解きましょう。まあまあ難しいので、謎解き好きな皆さんにはぜひチャレンジしてもらいたいです。というかね、Bの謎でめっちゃはまった、下北沢に詳しすぎてはまった、、、

6.シモキタコイン体験スタンプ
 そして、最後に紹介するのはI LOVE 下北沢アプリに実装されている電子通貨シモキタコインを使用して、カレーフェスティバル参加店で利用するだけでもらえるスタンプ。1000円からチャージできて、使えば使うほどポイントがたまる便利な電子通貨です。受付でシモキタコイン取引履歴画面を見せるとスタンプがもらえます

7.前売り購入スタンプ
 私はクラウドファンディングでスタンプラリーのエントリー権をゲットしていたので購入していませんが、前売りでスタンプラリーのエントリーを済ませておくと、受付でスタンプがもらえます。前売りはこちらから購入できます

8.カレーまんスタンプ
 今年はないのかと思ったら、どうやらあるみたいです。街でカレーまんに出会ったら、スタンプをくれー!と言いましょう、カレーまんスタンプがもらえます

以上、7つの特別スタンプを活用すれば、20スタンプ集めるのも夢じゃない! なかなか全部集めるのは難しいと思いますが、2や3は誰でももらえると思いますし、スタンプ購入前なら7の前売り購入を済ませておきましょう、5は頑張ればもらえるのでぜひチャレンジしてもらいたいです、まあまあ難しいけど。

スタンプを効率よく集めるためには、カレーパンといったライトなメニューを集中的に回るのもオススメ。あと、今年から運用が変わったのか、スイーツのお店でもそれぞれスタンプをもらうことができます(昨年まではスイーツ利用でもらえるスタンプはどのお店も同じで一つだけでした)。カレーを食べまくるのはなかなか厳しいですが、スイーツならアリですよね。お土産で買って帰るのもありですしね。

カレーフェス限定Tシャツゲットしました!

というわけで、カレーフェス限定Tシャツをゲット! ちょうど、カレーまんがいたので一緒に写真を撮りました。ちなみに、もらったのは手に持っている白地のTシャツですが、着ている黒地のTシャツはクラウドファンディングの限定リターンで実はこっちの方がレアアイテムだったりします。

下北沢カレーフェスティバル2020は10月18日(日)まで。まだ、Tシャツも残っているとのことなので、ぜひチャレンジしてくださーい。尚、それぞれ先着で品切れになっている商品もあるので(7スタンプのざっくぅ蓋付き小鉢は終了)、在庫は受付でご確認ください。

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles