昨年から所々で話題になっていた下北沢に「ドン・キホーテ」ができる件について、4月下旬オープン予定としてオープニングスタッフの募集がはじまりました。

スタッフ募集のページをチェックすると54名募集とのことで、その規模の大きさが伺えます。また、勤務時間を見る限り24時間営業の店舗となるようです。肝心の場所ですが、1月までゲームセンターのエムエムランドがあった場所となります。

「ドン・キホーテ下北沢店(仮称) 」予定地
大きなお店の閉店はやっぱり寂しいです

昨年10月に説明会が開催された時点で、この場所に「ドン・キホーテ」がオープン予定ということは把握していましたが、「エムエムランド」がいつまで営業するのか分からなかったため、しもブロとしてはあえてそのことには触れないようにしていました。「エムエムランド」自体はそこまで通ったお店というわけではありませんが何度か利用したこともあり、この規模のお店が閉店するとなるとやはり寂しいものですね。実はゲームセンターとしても有名なお店だったようで、ソーシャルメディアでは閉店を惜しむ声がたくさん投稿されていました。

下北沢にはたくさんのゲームセンターがありましたが、「エムエムランド」の閉店でいわゆるゲームセンターが下北沢の街からはなくなってしまいました。COVID-19の影響はこんな所にも出てしまった、ということでしょう。

説明会のお知らせ

正直、下北沢にドンキができるというニュースには複雑な思いを抱いています。もちろん、ドンキ自体は利用したこともあり、大変助かっていることは事実です。ただ、自分が普段から生活している下北沢の街にできる事を考えると、なかなか複雑な気持ちになってしまいます、、、。

11月に行われた説明会に参加していたのですが、地元住民の方からは地域の声をちゃんと聞いた上で営業してもうよう要望が出され、会社としてもちゃんと対応してくれることを約束されていました。ぜひ、地域の皆さんの意見を汲んだ上での営業に期待しています。願わくば下北沢っぽさ全開のドンキになってもらいたいなぁ。

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles