小田急電鉄株式会社から衝撃的なリリースが出ました。小田急沿線における子育て応援ポリシー「こどもの笑顔は未来を変える。Odakyuパートナー宣言」を策定し、このポリシーを体現する抜本的対策として、2022年春からIC乗車券利用時の小に運賃を小田急線内で一律50円とすることを発表しました。

小田急 子育て応援ポリシー
小田急 子育て応援ポリシー

1.子育て応援ポリシーの策定
  「こどもの笑顔は未来を変える。Odakyuパートナー宣言」
  ~小田急はこどもの笑顔をつくる子育てパートナーであることを宣言します~
  
  小田急は考えます。子育てはこどもが「育つ」手助けをすること。そして、手助けの繋がりが「子育てしやすい沿線」をつくり、そこで育つこどもの笑顔は私たちに明日へ向かう元気と希望を与えてくれると。

  だからこそ、あなたが「こどもの幸せ」を願い、「こどもを笑顔にしたい」と想うとき、小田急は共に考え、共に行動するパートナーでありたいと考えます。

2.小児IC運賃の一律低廉定額化
(1)実施時期 2022年春(予定)
(2)実施内容 小児用ICカードで小田急線利用時は、1乗車につき50円とします。
※ このほか、通学定期乗車券、フリーパスなどの企画券についても、一部を除き小児運賃・料金の改定を予定しております。
※ 本施策の詳細が決まりましたら、改めて公表させていただく予定です。
(3)問い合わせ 小田急お客さまセンター(ガイダンス4番/お問い合わせ・ご案内)
電話:044-299-8200(9:00~17:00)

このような取り組みはもちろん全国の鉄道初のことであり、小田急電鉄として明確に子育て応援を示したことになります。ちなみに、小田急線の新宿から下北沢間の子供料金はICカード利用時に78円で、それが50円になる場合28円安くなりますが、新宿から小田原までの子供料金は445円から50円と、395円も割引になる事になります。この取り組みに伴い、通学定期乗車券やフリーパスなどの企画券についても料金の改定を予定しており、小田急沿線の子育て世代にとっては非常に価値のある取り組みと言えるでしょう。

また、本年5月に実施した「お子さまをお連れの方に安心してご利用いただける車両」の常設化に向けた検討をしているほか、駅へのベビーカーシェアリングサービスの本格導入を予定しています。さらに、ソフト面においても、社員が鉄道をテーマに、地域とも連携しながら行うイベントを定期的に開催します。

5月に実施した「お子さまをお連れの方に安心してご利用いただける車両」
5月に実施した「お子さまをお連れの方に安心してご利用いただける車両」

合わせて、小学生のお子さまを1日100円で全線乗り放題となる「小田急 こども100円乗り放題デー」を開催、駅や駅に隣接するグループ商業施設などに会場を設け、電車での移動とともに1日を通じて楽しい時間がお過ごしいただけるイベントの開催も発表されました。

イベント「小田急 こども100円乗り放題デー」
イベント「小田急 こども100円乗り放題デー」
11月27日(土)、28日(日)のイベント
11月27日(土)、28日(日)のイベント
12月4日(土)、5日(日)のイベント

各会場の移動に便利な「期間限定1日全線フリー乗車券」は、本企画を実施する4日間に限りこども用を通常1,000円のところ100円で発売します。

また、開館前のロマンスカーミュージアムを貸し切りでお楽しみいただける特別ツアー「ダブル貸切で楽しむ!特急ロマンスカー&ロマンスカーミュージアム」も同時開催します。ツアー終了後には各会場を巡って、小田急線を一日中お楽しみいただけます。

下北沢駅でも12月4・5日にイベントを開催。全駅共通となる駅員さんとの撮影会やスタンプラリーに加え、フラワーショップ「Reconnel」のワークショップに出張ロマンスカーミュージアム、ペーパークラフト教室、小田急バスグッズの販売、小田急上部利用のまちづくりの模型展示などが行われます。

イベント「小田急 こども100円乗り放題デー」
1 実施日時 
2021年11月27日(土)、28日(日)、12月4日(土)、5日(日)
10:00~16:00
2 主なコンテンツ
⑴駅員さんとの撮影会・フォトラリー
 全14駅(各日程7駅)のイベント会場に撮影ブースを設け、駅係員が皆さまとの写真撮影を承ります。2か所以上で写真撮影をして、WEBフォームからお申し込みいただくと、抽選で30名さまに小田急ノベルティグッズをプレゼントします。
※ お申し込みの際に、「期間限定1日全線フリー乗車券」が必要になります         
※ 写真に撮影ブースの駅名標が写っている必要があります
※ WEBフォームは、各イベント会場等で配布するチラシに記載の2次元コードからアクセスすることができます
※ 開催日を跨いだ撮影でもお申し込みいただけます
⑵スタンプラリー
 イベント会場にて駅スタンプを専用台紙に3種類集めると「期間限定1日全線フリー乗車券」1枚につき1回、「小田急オリジナル缶バッジ」が当たるカプセルトイが無料となります。カプセルトイは以下の駅に設置してあります。
11月27日・28日 成城学園前駅・秦野駅
12月 4日・ 5日 下北沢駅・伊勢原駅
⑶イベント会場ごとのコンテンツ
 駅や駅に近接する小田急グループの商業施設において、ファミリーでお楽しみいただけるイベントを開催します。詳細は【別紙】または小田急線各駅にご用意するチラシをご覧ください。
※ イベント内容等は新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、中止や変更となる場合がございます
3 お問い合わせ
小田急お客さまセンター(ガイダンス4番/お問い合わせ・ご案内)
電話:044-299-8200(9:00~17:00)

【参考1】期間限定1日全線フリー乗車券の発売
⑴料金
おとな用 2,000円
こども用   100円
※ 「こども用」のみ、通常の「1日全線フリー乗車券」と異なる限定料金での発売となります
⑵こども用対象
12才未満のお子さま(13才未満の小学生を含む)
⑶販売期間
2021年10月27日(水)から12月5日(日)まで
※ 利用日の1ヶ月前より発売
※ イベントを実施する4日間分のみ発売します
⑷発売箇所
小田急線各駅窓口および自動券売機(自動券売機は当日分のみ)
小田急トラベル各店舗
⑸利用対象区間
小田急線全線(小田原線・江ノ島線・多摩線)
⑹その他
特急ロマンスカーのご利用には、別途特急券が必要です

普段、当たり前のように利用していた小田急線。昨日も『下北線路街「(tefu) lounge」にミニシアター『K2』2022年1月オープン』というお知らせをしたばかりで、小田急線下北沢周辺の地下化と跡地利用による下北線路街の創出と魅力的な取り組みが続いていましたが、今回の子育て応援ポリシー「こどもの笑顔は未来を変える。Odakyuパートナー宣言」 の策定は、小田急沿線住民にとってとても大きなインパクトを与えてくれました。この取り組みにより、子育てのしやすい街として小田急沿線がさらに発展すると期待しています。

About the Author

クロダマサノブ

下北沢や京都のライブハウスに突然現れ、最前列で号泣しているおっさん。ライブイベント #316NIGHT はお休み中です。久々に日本人ドライバーのいるF1シーズンがはじまったので、F1でも号泣しそう。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由、東京都世田谷区在住。 [Twitter]ymkx

View All Articles