小田急線の東北沢から世田谷代田間が地下化され、その線路跡地に整備が進められていた『下北線路街』が、2022年5月28日(土)の「NANSEI PLUS」完成により全面開業します。それを記念し5月28日(土)29日(日)の2日間にわたり、下北線路街まちびらきイベント『下北線路祭(しもきたせんろさい)』が開催されます。

『下北線路祭』
『下北線路祭』

『下北線路祭』は、下北線路街の開発コンセプト “であう”“まじわる”“うまれる“をテーマにした特別企画で、個性的な施設による食をテーマにしたマルシェや、音楽ライブ、アート展示、街歩きやアーバンキャンプ、親子で楽しめるワークショップなどを、世田谷代田駅から下北沢駅を挟み東北沢駅までの下北線路街全域で実施します。下北線路街らしく多様なコンテンツを揃え、まちびらきを祝うとともに、ますます加速するシモキタカルチャーを育むイベントです。

そんな下北線路街全域で開催されるイベントをご紹介します。

<世田谷代田駅周辺>
東京農業大学のアンテナショップや地域密着の農家直営ショップなどからなる地域のコミュニティハブ「世田谷代田キャンパス」では、農大出身の農家や学生が新鮮な珍しい食材を販売するほか、テラス席で楽しめるワンコイン朝市定食、紙コップでつくるマジックハンドなどの親子向け工作ワークショップを実施します。都心の喧騒を離れ、箱根の温泉でリラックスできる「温泉旅館 由縁別邸 代田」では、下北沢の観世流能楽師「梅若万佐晴(うめわかまさはる)」氏の協力により能装束や能面を展示し、館内に伝統文化の雰囲気が漂います。

個性豊かな店舗が揃い下北沢の街並みを引き継ぐ商店街「BONUS TRACK」は、店舗間のオープンスペースに設置するベンチ等で、緑と青空を満喫しながら、各店主こだわりの一品がお楽しみいただける場所です。本企画にあわせて、サーキュラーエコノミーをテーマに食のマーケットを開くほか、お気に入りの本に出会えるブックマーケットを開催し、この日のために特別に移動書店「BOOK BUS」が登場します。

「BONUS TRACK」開催イメージ
「BONUS TRACK」開催イメージ

<下北沢駅周辺>
高校生から若手社会人まで、多様な入居者が寝食を共にする中で互いに学び合う教育施設「SHIMOKITA COLLEGE」では、地域とのより親密な交流に向けて、カレッジを紹介する展示や内覧会、カレッジ生による ワークショップなどさまざまな企画を行います。
下北沢駅南西口の「NANSEI PLUS」では、5月28日に開業するアートギャラリー「SRR Projects」にて、シモキタエリアの過去・現在をつなぐインスタレーションを無料でお楽しみいただけます。また、ミニシアター「K2」では、下北沢が舞台の映画「街の上で」を上映します。
“みんなでつくる自由なあそび場”がコンセプトの「下北線路街 空き地」では、トルココーヒーやミートパイ、ドーナツなど10台以上の人気のキッチンカーが勢揃いし、多様なグルメをお楽しみいただけるほか、屋外ステージでは下北沢を拠点に活動するアーティストなどによる音楽ライブを開催します。さらに、夕暮れ後は焚火を囲むアーバンキャンプを開催し、生演奏とともに特別なシモキタの夜を満喫いただけます。

「下北線路街 空き地」開催イメージ
「下北線路街 空き地」開催イメージ

<東北沢駅周辺>
下北沢の路地裏をイメージした店主の顔が見える個店街「reload」からは、特にお気に入りの場所や感性を揺さぶられた場所をテーマにした写真コンテストを、さまざまな用途に使えるエンタメカフェ「ADRIFT」からは、身体と心を整え、下北線路街のスポットを巡るヨガ・ランニングイベントを実施します。また「MUSTARDTM HOTEL SHIMOKITAZAWA」では、代々木公園から一足延ばして犬の散歩をされる方向けに、ペットグッズを販売します。

「ADRIFT」開催イメージ
「ADRIFT」開催イメージ

このほか、無料アプリ「まちのコイン」をダウンロードいただき、1.7kmにわたる下北線路街の指定された各スポットを巡る「福引会」を実施します。ミッションをクリアした方の中から、各施設の商品詰め合わせなどが当たります。さらに、一部店舗では本イベントを記念したグッズや限定品などをご用意します。

まちのこいん「キッタ」アプリイメージ
まちのこいん「キッタ」アプリイメージ

世田谷代田駅から東北沢駅まで1.7km、13の施設に様々なお店が展開する下北線路街。『下北線路祭』はその全域で開催されるイベントだけに、全て紹介するととんでもないボリュームになりますので、それぞれのイベントは別記事にて紹介いたします。いや、もう、下北線路街空き地にテントで泊まることができる企画がとーっても気になります!!

『下北線路祭』のそれぞれの施設やお店で開催されるイベント情報を掲載しました。 ⇒ 『下北線路祭』28イベントの情報を紹介

下北線路街一覧
『下北線路祭』各イベント情報を紹介

「下北線路祭」概要

イベント名:下北線路祭(しもきたせんろさい)
開催日:2022年5月28日(土)、29日(日)  
    ※時間は各施設により異なります。屋外イベントは小雨決行、雨天中止
場所:下北線路街
入場料:無料(一部の体験は有料/一部まちのコイン「キッタ」利用可)
概要:
2022年5月28日(土)に、最終開発エリア「NANSEI PLUS」が完成し、全体開業することを記念して開催するまちびらきイベントです。開発コンセプトである “であう”“まじわる”“うまれる“をテーマに、各施設の個性が引き立つ、グルメやカルチャー、アウトドア企画など多様なコンテンツをご用意しています。
また、無料アプリ「まちのコイン」をダウンロードいただき、1.7kmにわたる下北線路街の指定された各スポットを巡る中でミッションをクリアした方を対象に、各店舗の商品をはじめとした景品が当たる「福引会」を「NANSEI PLUS」の広場にて実施します。
イベント詳細ページ: https://senrogai.com/event/senrosai_2022 各エリアの内容の詳細は随時更新されます

About the Author

クロダマサノブ

しもブロキュレーター。20代前半で下北沢にたどり着き早20年、日々進化し続ける下北沢の街を巡り、下北沢の今を伝えています。

View All Articles