6月21日は、一年で最も昼の時間が長い夏至。そして、【太陽に感謝し、カレーをおいしくいただき、今年前半を労うとともに、後半の健康を願う】『夏至カレー』の日なのです! え、なんなの夏至カレーって!?

夏至の日はカレーを食べよう! 夏至カレーの日
夏至の日はカレーを食べよう! 夏至カレーの日

夏至カレー公式Twitterによると<夏至カレー>とは、

< 夏至カレー(げし・かれー)>

1)夏至の日の前後に行われる季節の行事。 太陽に感謝し、カレーをおいしくいただき、今年前半を労うとともに後半の健康を願う。
2)その時に食べるカレー及びカレー風味の飲食物、スパイス料理等。 発祥は、夏至とカレーが好きな個人の趣味である。
#夏至カレー

https://twitter.com/geshicurry/status/1398229811600891912

とのことです。「発祥は、夏至とカレーが好きな個人の趣味である」だとか、よいと思います、とてもよいと思います。さらに、夏至カレー公式Twitterには【夏至カレーの遊び方】が記されています。

【夏至カレーの遊び方】

1)夏至に思いを馳せながら、カレーなどを食べる。
2)夏至カレーを題材に、絵・文章・音楽などを創作する。
3)夏至カレーグッズを身に付ける。
4)1〜3を #夏至カレー を添えてSNSに投稿する。
5)みんなの投稿を見てニヤニヤする。
6)自分を褒め、明日からもがんばる。

https://twitter.com/geshicurry/status/1398229811600891912

はい、というわけで、台風が接近したらコロッケを買いに走り回る日本国民の皆さん、夏至の日であるところの6月21日はカレーを食べたりしつつ、日本全国の皆様と盛り上がろうじゃありませんか! カレーの街・下北沢が、『夏至カレー』をスルーするわけにはいかないのです!

『夏至カレー』をより楽しむためのアイテムはセブンイレブンにある

そして、さらにテンションを上げて『夏至カレー』を楽しむためのアイテムはセブンイレブンにある。「夏至カレーA3ポスター(プリント予約番号 LZKGRG5M)」と「夏至カレー旗 業務用(プリント予約番号 MU4LPAZP)」をセブンイレブン店内のマルチコピー機でプリントアウトすることができるのです! はい、もう何が何だかサッパリ分からないけどプリントアウトしてみました、とてつもなくテンションが上がります。

今日のお昼はカレーだったわけですが
今日のお昼はカレーだったわけですが
「夏至カレー旗」を立てるだけで、めっちゃテンションが上がる! フライング夏至カレー!!
「夏至カレー旗」を立てるだけで、めっちゃテンションが上がる! フライング夏至カレー!!
ちなみにただのコロッケではなく、カレーコロッケなのです
ちなみにただのコロッケではなく、カレーコロッケなのです

はい、そんな感じの『夏至カレー』、当日である6月21日(火)は勝手に下北沢のカレーに「夏至カレー旗」を立てていただくことにしました。なにそれ、こわい。ちがう、こわくない! 夏至カレーは楽しいんだぞーー!!

ちなみに、夏至カレーグッズが買える夏至カレー屋もあります。Tシャツは全部売り切れちゃいましたが、オリジナルのタオルやら缶バッチなどが買えますので、夏至カレーの魅力に取り憑かれてしまったあなたはぜひご購入ください。はい、私も購入済です。

夏至に間に合うように届いたーー!
夏至に間に合うように届いたーー!

[追記]
『夏至カレー』に参加表明している、下北沢のお店をこちらでお伝えします!

1.下北沢カリー犬拳堂「夏至のタコカリー」

そして、実際に食べてきました! 下北沢カリー 犬拳堂さんの「夏至のタコカリー」。タコ旨い! タウリン満載!! カレーのスパイスと合わせて、めっちゃ疲労回復。今年後半も頑張れるぞーーー。

[さらに追記]
そして、しもブロの中の人によって勝手に『夏至カレー』にされてしまったお店たち。

#夏至カレー [1]カフェカルディーノ 世田谷代田店の「珈琲カレーパン」

#夏至カレー [2]Honey 下北沢店の「自家製カレーとゆで卵のトースト」

#夏至カレー [4]・カレーの店・八月の「海老カレー」

About the Author

クロダマサノブ

下北沢情報サイト【しもブロ】のキュレーターです、キュレーターってなんやねんって?下北沢のありとあらゆるモノをキュレーションしています。下北沢の街にたどり着いて25年、常に変化し続けるこの街のことを見続け、下北沢のイマを伝えています

View All Articles