中華そば専門店 一龍の「ワンタン麺」 中華そば専門店 一龍の「ワンタン麺」

下北沢情報サイト【しもブロ】2023年12月アクセスランキングトップ10

はい、2024年に入っていますが、2023年12月のアクセスランキングをチェックしましょう。なかなか興味深いランキングになっていますよー、まずは10位から!

10位
下北沢のスーパー&ミカン下北の年末年始営業情

下北沢のスーパー&ミカン下北の年末年始営業情報
下北沢のスーパー&ミカン下北の年末年始営業情報

10位にランクインしたのは、なんと大晦日に更新した年末年始に位おける下北沢のスーパーとミカン下北の営業情報の記事。公開したのが朝の10時くらいなので、実質14時間程度しか公開していないのにランクイン。やっぱり気になりますよね、年末年始の営業情報は。ちなみに、スーパーは1月4日から通常営業に戻っています。


9位
『下北沢にて’23』イベント当日の情報をまとめました

『下北沢にて'23』大トリに登場したTHEラブ人間
『下北沢にて’23』大トリに登場したTHEラブ人間

9位には『下北沢にて’23』当日情報をまとめた記事がランクイン。12月2日に下北沢全域で開催された下北沢最大規模のライブサーキットイベント。1日中ライブハウスや屋外ステージや出店のある特設会場を巡っていましたが、完全にコロナ前に戻りましたね。いや、そういう意味では2019年を超えてきたかも。下北沢の音楽シーンは2024年も盛り上がりますよー!


8位
小田急電鉄によるドラマ「silent」ロケ地マップ、小田急線全70駅で4/1から配布開始!

「silentロケ地マップ」
「silentロケ地マップ」

8位は小田急電鉄が発行した「silentロケ地マップ」の紹介記事。いやー、2023年も常にトップ10に入り続けた「silent」ですが、流石に2024年は記事を書く機会もないと思いますので、これでお別れになりそうです。1年経っても愛されるドラマ、その舞台が世田谷代田や下北沢であったことは一生忘れないと思います。ありがとう「silent」。


7位
群馬豚骨らーめん『だるま大使 -無限-』12/15オープン、先代の想い下北沢で叶える

だるま大使 -無限- 「だるまらーめん」
だるま大使 -無限- 「だるまらーめん」

7位にランクインしたのは、12月15日に下北沢駅前にオープンした群馬豚骨らーめん『だるま大使 -無限-』の紹介記事。開店当日はお店の前に行列ができ大盛況。群馬で豚骨ラーメンを広めたお店で、先代が願っていた東京進出を果たしたお店でもあります。くさみは全くなくうま味たっぷりの豚骨スープは、下北沢のラーメンシーンを揺るがす存在になるかもしれません。


6位
10時までしか味わえない、箱根そばの朝そば「朝ミニ天玉そば」

箱根そばの「朝ミニ天玉そば」
箱根そばの「朝ミニ天玉そば」

6位は箱根そばの朝そば紹介記事。いやー、この記事も常にトップ10に入り続け、2023年間ランキングではなんと3位に入るという完全に想定外の事態に。それもそのはずで下北沢のみならず、全箱根そばユーザーから閲覧された記事となったからに他なりません。2024年もメニューが更新されたら記事を書く予定ですが、とりあえずこれで一区切りとなります。


5位
『シモキタ洋麺店』誰もが未体験、スープが主役のパスタが味わえるお店

シモキタ洋麺店・濃厚「ソースが旨いスープパスタ」
シモキタ洋麺店・濃厚「ソースが旨いスープパスタ」

5位にランクインしたのは、間借りのパスタ店『シモキタ洋麺店』の紹介記事。紹介した当初はオープンしたばかりでほとんど知られていない状態ですが、いつの間にかテレビなどのメディアで紹介され超人気店に。衝撃的なビジュアルと共に、他のパスタ店では味わえないような絶品たっぷりソースに話題沸騰。実はオープン当初にお伺いしたときは、いつまで続けられるか分からない的な事をおっしゃってましたが、2024年も引き続き営業とのこと。願わくば間借りから卒業して、お店を持ってほしい!


4位
 珉亭の「やきそば」を、食べたことはありますか?

珉亭の「やきそば(太麺)」
珉亭の「やきそば(太麺)」

4位には、珉亭の「やきそば」を紹介した記事がラインクイン。いやー、初めて頼みましたがめっちゃ太麺、そしていわゆるソースの焼きそばではなく、中華のうま味たっぷりのやきそばです。年末には「じゃじゃめん」も頂きましたが、こちらも珉亭の個性あふれる一皿でした。まだまだ全メニュー制覇にはほど遠いですが、2024年も引き続き珉亭のメニューを楽しみます。


3位
『ミシュランガイド東京 2024』下北沢エリアは「ディアログ」「中華そば こてつ」がビブグルマン、「ソングブック」がセレクテッドレストランに選出

ミシュランガイド東京 2024
ミシュランガイド東京 2024

3位にランクインしたのは、『ミシュランガイド東京2024』に掲載された下北沢のお店を紹介した記事。「ディアログ」「中華そば こてつ」が前年に引き続きビブグルマンにセレクション、さらに今回から新設されたセレクテッドレストランに世田谷代田に2023年オープンした「ソングブック」が選出されました。世田谷代田にハイセンスなお店が増え続けているので、2024年も引き続き注目です。


2位
決定!【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】トップ5を発表

決定!【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】トップ5を発表
決定!【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】トップ5を発表

2位はしもブロが主催している【下北沢で1番好きなラーメンランキング2023】結果発表記事がランクイン。2023年は11回目にして、ついに殿堂入りのお店が誕生。『中華そば専門店 一龍』が3年連続で1位となり、見事に殿堂入りを果たしました! 1年目、2年目は僅差でしたが、今年はダントツでナンバーワンとなったこともあり、まさになるべくしてなった殿堂入りと言えるでしょう。一龍が殿堂入りを果たしたこともあり、気になるのは2024年のランキング。ラーメンの新店も続々と誕生しており、これまた見逃せないランキングとなりそうです。


1位
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼

「結束バンド」アー写の壁
「結束バンド」アー写の壁

そして、2023年ラストの月間ランキングでもトップはTVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼記事となりました。4月のみ「silent」にトップを奪われましたが、それ以外の月では常にトップをキープし、年間ランキングでもぶっちぎりのトップ。2024年からはランキング対象外となりますが、劇場版の公開も控えておりまだまだ聖地巡礼記事へのアクセスは続きそうです。ぼざろ関連記事を2024年に執筆するのか現時点では分かりませんが、たぶん劇場版のレビュー記事は掲載予定なので、再びランキングを席巻する可能性もあるかも。


以上、2023年12月の下北沢情報サイト【しもブロ】アクセスランキングトップ10でした。「ぼっち・ざ・ろっく!」にはじまり、「ぼっち・ざ・ろっく!」に終わる、そんな2023年になりました。2024年からは2024年執筆記事が対象となります、果たしてどの記事が1月のトップになるのか、引き続き月間アクセスランキングにもご注目ください。