下北沢在住ライターの田中結です。下北沢コロッケフェスティバルの「揚げずに!? 鉄板コロッケ」がどんなコロッケなのか気になったので、鉄板ダイニングさくらやに行ってきました! 揚げずにどうやって作るの?






コロッケのひき肉は、鉄板焼きメニューでも使用している和牛を使用しているそうです。また、サクサク感を出すために生パン粉を炒っています。では、いただきます!


店長に「なぜ揚げないコロッケをやろうと思ったんですか?」と聞いたら、「主催のアイラブさんから話を聞いたとき、考える前にとりあえず『やります!』って返事しちゃったんですよね。そういえばうち、フライヤーないじゃんってなって……。熱々の鉄板を活かしてどうすればコロッケになるかな、と考えて作りました」という裏話が。コロッケ作れないのに勢いでコロッケフェス参加しちゃうという、ちょっとバカな感じが「カワイイな」と思いました。

【鉄板ダイニングさくらや】
北沢2-28-7
03-5738-5529
ランチ 11:30 – 15:00
ディナー 17:00 – 23:00
火曜定休
https://croquette.love-shimokitazawa.jp/archives/8042