ハローハロー、ymkxでございますよ。昨日は南口方面ではなかなか見かけない、おしゃれ創作料理のお店に行ってきたぜー、あまりにおしゃれすぎで尚且つおいしいんだもーん、みんなにはおしえなーい(おい!)。

と、相変わらず意味がわからない書き出しですが、下北沢駅の地下化から1ヶ月弱たった4月20日、その地下化を記念して記念入場券が発売されました。

で、初日にスンゲー行列ができてソッコー売り切れちゃうかとビビっていた俺様は、0時過ぎに下北沢駅に行ったんだよ。そしたら、こんな張り紙が、、、。

なんだかわかりにくいなぁ、要するに終電が終わった1時45分から並べよおまえらってことだね。ちなみに、その時点では並ぶとおぼしき人の姿は5人程度。うーーーん、だめだ、これじゃ並んだ方がいいのかわからない。しょうがないので一旦引き上げて2時頃再び南口に来ると、10人くらいが並んでいます。これなら朝買いに来ても買えるなーと判断、発売時刻頃に来るつもりが完全に寝過ごして9時過ぎに南口に行きましたよっと。

列もなく、ソッコー買えるストレスフリー状態、行列恐怖症の俺は安堵でございます。そして、購入した【東北沢駅・下北沢駅・世田谷代田駅 2013.3.23 地下化記念入場券】をご覧下さいませっっ!
 下北沢・東北沢・世田谷代田3駅の入場券と昭和2年開業当時の世田ヶ谷中原駅発行のイメージ乗車券、そして昭和2年から昭和46年の3駅の当時の写真と地下化工事風景に新駅舎の完成イメージを掲載した8ページ構成のオリジナルフォトブック、記念ポストカードの合計三点。記念入場券にはシリアル番号が打ち込まれています。
あー、これは確かに1番のシリアル番号の切符が欲しくなるな、、、ちなみにこの券ちゃんと使える入場券だったりします、自動改札は通れないけど。というか、勿体なくて絶対に使えないな。しっかし、この硬い感じの切符って本当に久しぶりかも。昔は全部こういう切符で改札で改札鋏を入れていたんだよなぁ、人が、、、もはや過去の話し過ぎな気分だけど、あの当時はSuicaみたいなモノに取って代わるとは思ってもいなかったねぇ。

というわけで、【東北沢駅・下北沢駅・世田谷代田駅 2013.3.23 地下化記念入場券】のお話でしたー。なんとなく、これを買ったことで下北沢駅の地下化を受け入れなきゃいけない気になりましたよ、、、メランコリーック!

あ、俺が買ったのは9時頃で2100番台、全部で5000セットなのでまだ買えると思いますー。発売場所は南口の改札を出て左手の特設販売会場です。明日以降は南口の改札窓口で購入可能ですよー。下北沢にお越しの方はもちろん、この切符を買いに下北沢に来るのもいいかもねー。

[参考資料] 2013/04/10 小田急電鉄・ニュースリリース
【「東北沢駅・下北沢駅・世田谷代田駅 地下化記念入場券」4月20日(土)から5,000セット限定発売!~ 硬券式入場券(台紙付)、オリジナルフォトブック、ポストカードがセット ~】[PDF] [2013.4.20 17:20 追記] 記念入場券ですが、現時点で1200部近く残っています。すでに特設販売会場は閉鎖され、南口の窓口で購入できますので、気になっている方はぜひどうぞー。 [2013.4.23 13:30 追記] 記念入場券は売り切れになったようです。

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles