こんにちは、tattsumanです。

6月23日はライブサーキット型音楽フェス、下北沢インディーファンクラブが開催されました。
今年は全16会場・122組ものアーティストが出演!ということで、当日の下北沢は出演者や観にきたお客さんで溢れかえり、まさに音楽一色!といった感じでした。
今回は北沢タウンホールが会場として追加になり、そこはなんとチケットが無くても入れる無料ライブ会場となっており、DJや弾き語りが行われました。そしてトリにはシークレットDJとして某有名俳優さんが・・・!どなたでしょうかね〜?それは、、、この記事を読んで頂ければ分かるっ!(笑)
ではさっそく僕が観に行ったライブを時系列で書いていく事にしましょう。

 

  • 13:00〜 WUJA BIN BIN @FEVER

さて、今年のインディーファンクラブ、一発目に選んだのはWUJA BIN BINです。このバンドはほぼ毎年このイベントに出ており、もはや常連ですね。なのですが、僕はいつもタイムテーブル的にタイミングが合わず、ちゃんと観たことがなかったんですよね〜。観れて10分とかで。でもその10分がかなり印象的で楽しかったんですよ。なので今回はしっかり観ようじゃないかということで、選んだ次第なのでございます。
バンドメンバーは本日は総勢13名!FEVERはそこまで広くないのでステージがパンパンです!けっこう異様というか、シュールな光景。でもライブは凄かった!ホーンセクションに木琴、キーボード二台、ドラム、パーカッション、ベース、ボーカルが二人で、もうドッカーンですよ。なんて言うんでしょう、ああいう音楽。ルパン三世で流れてそうな曲のゴージャス版みたいな。違うか!まあ下に動画載っけておきますので見てみてください。とにかくもうシビれまくりました。正直涙出そうになりました。そういう曲じゃないんですけどね(笑)

 

  • 14:30〜 嫁入りランド @無印良品

WUJA BIN BINを観た後、近くのバサラカというラーメン屋でグリーンカレーラーメンというのを食べに行ったんですが、これが旨かった!カレーラーメンというと、カレーうどんのようにカレーのルーがのったラーメンを想像しがちですが違います。違うんです!なんていうかスープカレーに麺が入った感じ、と言えばいいんですかね?魚介だしも効いててヤバうまです。ってこれは飲食店紹介の記事では無いのでこんなもんにしておきますが、シモブロブログで飲食店の記事書いている方も是非行ってブログを書いて頂きたいっ!(自分で書け)

凄いライブ観て、うまいラーメン食って、正直ここで今回のインディーファンクラブ、かなり満足してしまったのですが(笑)、まだまだ序盤、そういう訳にはいきません。それに僕の今回の目標の一つ、無印良品ステージにまだ行っておりません。という訳で、次に向かいましたのは無印良品ステージ、嫁入りランドの会場でございます。
この嫁入りランド、名前だけでかなりのインパクトですが、どうも音源をほとんど出しておらず、You Tubeにも動画が見当たりませんでした。やっとこさSound Cloudに音源があるのを見つけて聞いてみたのですが、どうもクォリティが・・・(笑)女性のユルいHIP HOPという事だけは分かりました。
ってな感じだったので、どんな御姿でどんなライブなのかドキドキのワクワクだったのですが、ライブスタート時間になってもなかなか現れません。お客さんも続々と集まり、入場制限がかかりました。と、そこに名札のついたネックストラップをかけた、無印のスタッフらしき女性3人がお客さんの整理を始めました。一通り終わると、そのままステージでマイク持って世間話を始めるじゃないですか。それがOLの給湯室での会話みたいで、なんだこの茶番劇(失礼)は。時間稼ぎ?と思っていたら、なんとそのままライブが始まりました。そうです。彼女達が嫁入りランドだったのです。事前にわざわざネックストラップも無印スタッフに借り、服も無印で買ったんだそうな。
というように、嫁入りランドは無印スタッフと言われても何も違和感の無い風体の女性3人組のラップ集団でした。歌詞は日常的なものが多く、とにかくユルい!何でしょう、この前のサウンドクルージングDJみそしるとMCごはん(今年のフジロックに出るらしい!)といい、nextハルカリ的なユル系女性HIP HOPの流れができはじめているのでしょうか?彼女達には僕が想像するHIP HOP像(ダウンタウンからのし上がっていくぜ的な肉食感)とはかけ離れていますが、むしろ彼女達のようなスタイルの方が時代的にあっているのかもしれませんね。実際面白かったですしね。キャラ的にもOLっぽくて好感が持てました。
ちなみに無印良品のステージは仮設テントがボンボンと2つ建ててある感じで手作り感満載でした。屋上だったので街の景色が見渡せるかな〜と期待していましたが、柵がブラインドタイプ?みたいなものだったのでほとんど見られないようになっていました。残念。。


無印良品ステージはこんな感じです

 

  • 15:30〜 COOL WISE MAN @CLUB251

さて次に向かったのはCOOL WISE MANです。このバンドも常連ですね。いつもこのイベントではハンバートハンバートと共演することがおなじみとなっていましたが、ハンバートハンバート佐野遊穂さんが今年の秋に出産予定ということもあるのでしょう、今回は単独のようです。この暑い時期にぴったりのSKA。トランペットのフロントマンがイケメンすぎて辛いです。
お客さんもCOOL WISE MANを良く知っている方々ばかりのようでノリが良く、ここはキューバかジャマイカかといった雰囲気がそこには造り上げられておりました。ライブが終わる頃にはみんなヤーマン!なんて言っちゃってね。あージャマイカ行ってみたい。

・・・と、書いてたらちょっと長くなってしまいました。前後半に分けましょう。
というわけで後半に続く!

せっかくなのでここまでで登場したアーティストから2曲紹介


WUJA BIN BINです。この曲はやりませんでしたが、このバンドの雰囲気が凄く伝わる動画だと思います。


COOL WISE MANです。いいですね〜スカ!いえ〜〜!

 

☆☆☆下北沢の1週間のイベント一覧!毎週更新☆☆☆

「ShimokitazawaBROILER(下北沢ブロイラー)」
http://www.shimokitazawa.info/week.php

twitter
@shimobro

facebook
http://www.facebook.com/Shimokitazawabroiler

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles