こんにちは!しもぶろ編集長さとうです。

【しもぶろ2013 上半期記事ランキング】で総合第一に輝いた話題の英会話カフェバー「LanCul (ランカル)」がリニューアルOPENしたとの噂を聞きつけ、早速オーナーの阪野さんにお話を聞いてきました!

お店に向かってみると、今までと看板がちがう・・?500円・・?わ!ワンコインバーになってる・・・!

ビールの種類もハイネケン、ギネス、コロナ、バドワイザー、カールスバーグ、レーベンブロイ・・!世界中のビールが500円!他にもカクテルやワインだけでなくソフトドリンクやコーヒも(400円~)。フードやスナックはなんと300円~ですって!これは素敵なリニューアルですね・・★

普通の英会話教室だと40分3000円くらいなのにここだと3000円で話し放題・・!わ、しかも飲み放題3時間2000円て・・安い・・と、外の看板をジロジロみていると、「お待たせしました~」っとオーナー阪野さんが現れました・・キラキラキラキラ(効果音)

写真左の、ピンクのパンツのとっても似合う爽やかイケメンがこの英会話バーLanCulのオーナー様。お若くていらっしゃる。 キラキラキラキラ(効果音)

今年4月のオープンから3ヶ月、今回のリニューアルは、メニューの価格の見直しと、内装のチェンジ。お客さんにより気軽に楽しんでいただけるように金額を見直しました!とキラキラと語ってくださいました。内装の方は・・あれ、どこが変わったのだろう・・

阪野さん「大掛かりな工事などをするのでなく、スタッフやお客様からの意見を取り入れて、ひとつひとつ手作りで内装を変えています。マガジンラックを作ったり・・この壁のポスターは、オーストラリアから取り寄せたものです。彼(上の写真右)がデザインしたものもあるんですよ!」

わお!確かに!オープン当初は白い壁が目立っていましたが、だんだんとお店が成長していっている感じがしますね!

阪野さん「内装以外でも、お客様の意見を積極的に取り入れています。たとえば、うちにはジェントルマンズDAYがあります。これは、男性のお客様が『レディースDAY(水曜日)だけがあるのってずるい』という話をしていて、この英会話バーは性別や人種による差別のない空間にしたいと思っていたので、ジェントルマンズ(こちらは火曜日)DAYを作ることにしました」

今回のリニューアルOPENもそうですが、とっても柔軟に変化、対応してくれるお店なのだな、とひしひしと伝わってきます。英会話学校だと、こういうのってあまり聞かないですよね・・

阪野さん「LanCulは、ただ単に英会話をする場ではなくて、英語を学び異文化を知ることで相手の立場になって考えることができたり、問題の解決に役立てたり、ひとりひとりのお客様の自信につながるような場にしたいんです。それらの大事なことを、セミナーなどで聞いても忘れてしまう。それよりも、楽しく身につけたことって忘れないんです。だから、ランカルでは楽しみながら英語を身につけてもらいたいと思っています。」

す、す、素敵です。こんなに信念に満ちた言葉をこの若さでさらっと言えるのには、阪野さん自身の経験が大きく影響しているそう。

阪野さん「実は僕は両親が中国人。10歳の時、親の再婚で初めて日本に来ました。まったく日本語をしゃべれないところから普通の小学校に入って、テストで聞かれていることの意味もわからず成績はビリでした。でも、友達と遊ぶうち、数ヶ月で日本語がしゃべれるようになりました。楽しんで遊んでいるうちに、すぐ覚えてしまったんです。なので、中学3年生で本格的に英語を勉強しようと思ったときも、難しいことではなく、好きな洋楽を口ずさんだり、外国人の友達を作って遊ぶことから始めたんです。楽しんでいるうちに英語も身につきました。文法などを難しく考えると英語は難しい。でも、楽しめば、簡単だし忘れないんです。」

ほほーーーーっ。阪野さん、発音がとっても綺麗なので、きっと長いこと英語圏で暮らした経験があるのかな、と思いましたが、それもすべて日本で身につけたそう。「日本にいても、英語は習得できます!」と言われるととても説得力があります・・!

いつか英語がしゃべれるようになりたい・・でも、英会話学校に高いお金を出して通ったりいきなり留学するっていうのも・・と具体的な行動に出ていなかった多くの皆様にはドストライクのランカル。ランカルで楽しみながら英語を身につけてしまうのがいいと思います!

新しくなりますます通いやすく楽しくなったランカル。毎月インターナショナルパーティがあったり、DJイベントやプロカメラマンによるワークショップなど、普通の英会話学校では味わえない新しい出会いや発見がたくさんありますよ☆どうせ英語やるんだったら、断然こっちのほうがいいですよね!各種イベント情報、詳しい料金体系などはランカル公式HPでチェック!

(そうだ、私も通おうかな!そうしようかな!あわよくば外国人のダーリンをゲットしちゃおうかな!そうだ!そんな気運が高まっている!よし!やるぞっっ!!!

素敵なオーナー様とお話しているうちにすっかりファンになり、わたくしごとですがランカルに通うことにしました!予約もいらないので仕事帰りにふら~っと気軽にいけるのがいいですね。これからめきめき英語が上達する様子をレポートしてゆきます!)

☆☆☆下北沢の1週間のイベントスケジュール一覧!毎週更新☆☆☆

「ShimokitazawaBROILER(下北沢ブロイラー)」
http://www.shimokitazawa.info/event/thisweek

twitter
@shimobro

facebook
http://www.facebook.com/Shimokitazawabroiler

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tagged in:
, ,

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles