すっかり秋も深まってきましたね。最近は綺麗な月を見上げながらベランダで晩酌をするのが日課となってます。おつまみは決まって「あたりめ」(筆者:女性(27))。あたりめを食べるとイカ臭いと迫害を受けるので白昼堂々食べるのは自粛してひとりこっそりベランダで食べているのですが・・そんなわたしに朗報!また、あの、 下北沢イカ祭り が開催されるというではないですか!イ・カ・フ・ェ・ス!!あ・た・り・め!!(※あたりめが出るかは不明、出て欲しいなぁ・・)

イカフェス というのを初めて聞いたときは、この街はほんとになんでもフェスにしてしまうすごい街だなと恐れおののいたのを覚えています。が、これ、実は(?)復興支援イベントなんですよね!

あずま通り商店街を歩行者天国にして、宮城県女川街で水揚げされた新鮮なイカを使ったイカ焼き・イカ焼きそばの販売などをするんですね。女川町の漁師さんが水揚げ後すぐに直送してくれる新鮮な魚、イカは東京ではめったに口にすることができません!市販のものとは全然美味しさが違うそう!この機会にぜひいただきたいですね!

イカすストリートライブなんかもあって、イベント盛りだくさんです。

《イベント予定》
12:00~
イカすストリートライブ、イカす女川ブース、イカす青空お絵かき交流会
14:30~
イカすワンちゃんファッションショー
15:00~
イカすストリートファッションショー「シモキタコレクション」

うん、盛りだくさん、という感じです。

お絵かき交流会で描かれた絵はまずあずま通り商店街に張り出され、そのあと北沢タウンホールにかざられ、その後、女川町の小学校に送られます。自分の書いたものが直接届く。これにもぜひ参加したいですね。イベント参加費はもちろん無料です。テーマも自由。小学校では図工が一番好きだった筆者はひさびさにクレヨンで何かを描きたくなってきましたよ・・!むずむず。

そしてそして!

この 下北沢秋のイカ祭り 、ボランティアスタッフさんも募集してます!

前回の下北沢夏祭りでも当サイトでボランティアスタッフさんを募集したところたくさんの人に参加していただき、とても楽しかったとのお声をいただきました。今回も同世代のお友達ができること間違いなし!ぜひこちらもふるってご参加ください!嬉しい昼食付きです☆

日付 11/3(日)雨天順延4日(月)
時間 10:00-20:00 (3日開催ですが雨天の場合4日になります。4日も予定していただけると助かりますが3日だけでもOK)
嬉しい昼食付き☆

応募・問い合わせ窓口
03-6316-6150
k.iwamoto@ecop.asia
イカ祭り 実行委員:岩本

イカ祭り 実行委員の岩本様まで直接ご連絡をお願いします!

一日仕事なのでちょっと大変ですが、昼食付きだし、同世代の友人ができるし、このボランティアを通じて得難い経験がたくさんできますよ★
ではでは、皆様からのご連絡、おまちしておりますーーー!!!

 

☆☆☆下北沢の1週間のイベントスケジュール一覧!毎週更新☆☆☆

「ShimokitazawaBROILER(下北沢ブロイラー)」
http://www.shimokitazawa.info/event/thisweek
twitter
@shimobro
facebook
http://www.facebook.com/Shimokitazawabroiler

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

About the Author

しもブロ

しもブロからのお知らせや、しもブロに送られてきたプレスリリースなどを掲載します。掲載希望情報やプレスリリースは info@shimokitazawa.info までお送りください

View All Articles