本日B&Bで開催される【下北沢2013年 注目の記事トップ 10!】開催に当たって、今年の記事を色々見返していたのですが、お店の閉店情報って全くないなぁと気づきました。

トムズ製麺の麻婆豆腐定食大辛

下北沢経済新聞さんの場合、永年にわたって営業していた下北沢の名物店が閉店する際には記事になっていますけど、うちではその手の記事は一切書いてないなぁ、と。まあ、閉まってしまうお店のことを出すよりも、新たにこの街にできたお店の情報を出したいっていう単純な話しなんだけど、こう、なんか突然閉店しちゃうお店も多いんだよねぇ。

唐揚げ大吉

お店が閉店するのには色々な理由があるんだけど、凄く流行ってるのに閉店しちゃうお店もあるんだよね。今までずーっと不思議だったんだけど、何となくその理由がわかった気がしました。まー、その辺りは大ぴらに書くことはできないから、今日のイベントのネタにでもしよう。

広島お好みロール art

で、今日のイベントですが、2時間という限られた時間なのでどこまで話ができるのかわからないけど、後半の1時間は会場の皆さんと共に気になっている話題について話をしたいと思います。私にとって2013年の下北沢は、街が変わることを覚悟させられた年だと思っています。

小田急線が地下化され、上部利用に関する計画が発表されました。明らかに今までの下北沢とは違う景色がそこにはありました。2014年の下北沢、さらにその先の下北沢はどんな風になるのだろうか、それを考えざるを得ない年だったなぁ、と。

モエツカリー初号店、元々は下北沢駅前食品市場の中にありました

今日のイベントでご一緒する下北沢経済新聞の小川編集長が書かれた記事が刺さっています。

再開発が嫌いでも、下北沢のことは嫌いにならないでください

街はハードじゃないハートだ、と信じている立場としては、この街が好きな人がいる限り下北沢は下北沢であり続けると考えています。下北沢は予想外に新陳代謝が激しい街です、お店もどんどん入れ替わるし、人もどんどん入れ替わります(もちろん、この街が好きで完全に棲み着いている方もいらっしゃいますが)。街の風景が変わっても、この街はこの街であり続けると確信しています。

将来の下北沢に興味がある方も、今日夜の予定が空いている方も、ぜひご参加下さい。まだ、前売りも買えますし直接お店に来てもらっても大丈夫ですよー。


下北沢 忘年会
下北沢経済新聞vs下北沢ブロイラー
【 下北沢 2013年注目の記事トップ10!】

開催日 : 2013年12月19日(木)
開催時間: 19:30開場 20:00開演 22:00終演予定
参加費用: 1,500円 (会場にて別途ドリンク代500円)
登壇者:
下北沢経済新聞 編集長 小川 たまか
下北沢経済新聞 副編集長 梅田 カズヒコ
下北沢ブロイラー 副編集長 佐藤 蕗子
下北沢ブロイラー プロデューサー 黒田 正信
[モデレーター] B&B 安倍 啓輔
チケットはこちらから購入してください

大きな地図で見る

B&B

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles