突然ですが、皆さんは『 後藤まりこ 』というミュージシャンをご存じですか? 私も一度しかライブを観ていないのですが、とにかく言葉にはできない凄まじい音楽性を持ったミュージシャンだということは間違いありません。

そんな彼女が5月10日、そう「後藤」の日に下北沢の街で何かをしでかしたのです。

510やばい@後藤まりこのブログ

さてさてさて、おつぎは下北沢っ
軽トラで移動して、ついたら、、、
南口に、、、
ひ、、、
ひとが、、、
あふれかえっとるやないかーーーーーーー
びびった
まじで、びびった
え、そ、みんな、そんな機動力あるん?
舐めてました、すいませんでした
まじすごいーーーー

 

ページの中程ですが、後藤まりこは下北沢駅南口に舞い降り、大量の群衆と共に東方力○氏と共に歌い、某ミュージシャンのフラッグが掲げられた商店街を南下。さらには王shoの店内で歌い、そして44○付近で軽トラの荷台に乗り歌いきった、、、。なんだこれ? なんなのこれ? もう、言葉じゃ無理だから、どっかのサイトに載ってる動画でも貼り付けておく。

り、力○さん、、、さすがだ。絶対に後藤まりこ嬢のことなんて知らないはずなのに、、、。

なんすか、なんなんすか、この人。下北沢という街はこんな景色がとっても似合う、何でもありだこの街は。後藤まりこの伝説の一部になりたい、たぶん、そうなんだよ下北沢の街は。

そんな彼女が、今日5月27日にライブをやるSHIBUYA-AXで。おいおい、下北沢の話しじゃないのかよって、つっこまれそうだ。そう、下北沢じゃない、渋谷。下北沢から電車で5分くらいの渋谷って街。そこにあるSHIBUYA-AXっていう確かキャパシティは1500以上で、QueとShelterと251とGARDENを足したよりも広いキャパシティのハコで、後藤まりこはワンマンライブをやる。

なんか、書かなきゃいけないことはたくさんあるんだ。SHIBUYA-AXは5月末で閉鎖されるとか、後藤まりこがかつて在籍していたミドリというバンドでもAXでの公演はSOLD OUTしなかったとか、今年に入って本当に彼女自身にいろいろあって云々かんぬんだとか、実は俺がいつも仕事してる席の後ろに座ってるおじさんがが明日AXでKyたたくだとか、、、。でも、今一番伝えたいことは、もっと、単純な事実なんだ。

900枚くらい、、、半分いってないんだ、、、。俺も買いました、□ーチケで1枚。順番がおかしいけどチケットを買ってから、彼女のアルバムをiTunesで買ってヘビーローテーションしてみた。ライブで観たときとは違う、とにかく違う。デジタルデータで聞く後藤まりこはそれはそれでいいけど(ライブが衝撃過ぎで逆に新鮮)、やっぱりライブで彼女を観たい、どうしても観たい。折角だから、ひとりでも多くの人に観てもらいたい。そんな理由から、俺はこんな夜中に何かを書き、そして伝えます。

あ、後藤まりこ×下北沢情報。今週末のSHIMOKITAZAWA SOUND CRUISING 2014に出演決定していますので、ぜひ今週末は下北沢へ。でもでも、本日5月27日はSHIBUYA-AXです。俺は□ーチケで買ったチケットで、単独乗り込みます。アリーナ最前列に飛び込みます! 後藤まりこ様は甘い物が好きかな、青い○ンガのベビーカ○テラでも買っていくか、、、って、おい、火曜日定休日かよっっっっ!!!!

[参考情報] 後藤まりこ「半分も売れてない」AXワンマンどうなった?@ドワンゴジェイピーnews
5月27日、後藤まりこAXワンマン・ライブに奇跡は起きるのか!?@WHAT’s IN? WEB
後藤まりこ、510の日に都内各所で神出“既報”ライブ@ナタリー
ナタリー – [Power Push] 後藤まりこ「m@u」インタビュー@ナタリー
Tagged in:

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles