最近よくブロイラーで紹介している紅茶のカフェ『8jours』。

実は私、ぱあぷるにとって第2の実家とも呼べるほど大好きなところ。お食事もおやつも大好きで、なんといっても紅茶がおいしすぎておいしすぎておいしすぎて。。。すごく居心地がいい空間で、オーナーさんにも店長さんにもお世話になりすぎてもはや両親かと思うレベル。下北沢ブロイラーでライターをさせていただくことになったのも、お2人のおかげなのです。

そんな大好きな『8jours』では、普段の営業以外にいろいろなイベントを開催しています。9月19日に行われたのは、絵描きのいる7人編成バンド『nameshop』の3ヶ月連続ワンマンライブ「JOIN」最終夜。

店内に入ると封筒が配られます。中にはセットリストと物語が!

おいしい紅茶をいただきながらライブを楽しめるのが醍醐味 バンドメンバーも飲みながら演奏していて、すごくゆったりした空気が流れます。ライブ限定のメニューも☆

メニューは1枚ずつ『8jours』店長さんの手作り♪

今回の限定は「メイプルカスタードのロイヤルミルクティー~りんごの香り~」!

手前のやつです。ほぼ週1で通いほぼ毎回撮っているのに、紅茶の写真は一向にうまくなりませんごめんなさい。。。

自家製カスタードクリームがすごく濃厚で、まるでプリンを飲んでいるかのようなミルクティー。徐々にかき混ぜながら飲むとりんごの香りもふわっとして、一口一口変化も楽しめておいしすぎる 前回までは次の月の限定メニューに入っていたのですが、残念ながら今月は本当にこの日限定だったみたいです。。。

さて! 店内もいつもと違ってライブモード。舞台とお客さんの距離が異常に近く、むしろ境がわからない感じになります。

全体を眺められない席があるというカフェならではの弊害もまた良し!←

「JOIN」は3ヶ月続くライブの中で、ベースのかをりんさんが作った物語をnameshopで奏でていくもの。最初に配られた封筒に入っていたお話を展開していきます。私はnameshopが作り出す世界観がすごく好きで。

奥にキーボーディスト2人とドラマー1人がいます。

特にカフェライブではいつもキーボードが2台なのですが、おもちゃのピアノやピアニカをうまく使っているところがときめきました。力強い歌声を1番根本で支えているドラムのやさしさがすごく出ているところも素敵で。

そして「JOIN」というタイトルにもあるように、お客さんも参加できるのもおもしろいところ nameshopの絵描き、ちょびさんのライブペイントにみんなで参加します。前回までは思い思いの花火をかいたりつるを折ったりしていたのですが、最終夜のテーマが「月」だったので今回の参加項目は「月の周りに好きに線を入れる」でした。

nameshopの絵描き、ちょびさんとベースかをりんさんが回ってきてくれました!

月の上部にあるフックみたいな形のものが私がかいたやつ。もちろん紫で書いたのですがよくみえない。。。

この絵が物語によってどう展開していくのかというのも楽しみなわけで。今回はちょびさんの手によっていろいろな動物に変身していきました。

ちなみに私の好きなぞうがいたのにかくれんぼ。。。

そして今回完成した絵がこちら

ぞうさん

物語の展開上お客さんが絵に参加した動物たちが消えてしまっていますが、この絵も全て次につながっているのです。

好きな空間で素敵な音楽をめいっぱい楽しむ。
こんな贅沢な時間が過ごせて本当に幸せでした。

—————

【nameshop】
正式メンバーに絵描きを含んだ7人編成のバンド
http://nameshop.jp/

<ワンマンライブ開催決定>
2014年11月22日(土)
北とぴあ”スペースゆう”プラネタリウムホール
「nameshop Oneman Show “SCOPE”」

【8jours (エイトジュール)】
北沢2-37-17
03-6804-9192
9:08-20:08
定休日:第2・4木曜日
http://cafe8jour0.wix.com/8-jours
https://twitter.com/cafe8jours