2014年9月21日(日)に下北沢GARAGEで開催されるイベント『marble(マーブル)』について、主催者のひとりazimuさんにお話を聞きました。

===============

-- まず、このイベント『marble』について

一言で言うと「踊れるイベント」です、踊れるアーティストばかりを集めました。

-- このイベントが生まれたきっかけを教えてください

昨年も下北沢GARAGEでイベントを開催しましたが、なにか発展させることがないといけないと思い、人生で一番長い付き合いの友達のringo_no_sinさんの顔が思い浮かびました。そのringo_no_sinさんですが、「この音楽がキテるよ」という感じで私に昔から新しい音楽を提供してくれる方なんです。でも、今までringo_no_sinさんと一緒にイベントをやったことはなく、誘ってみたら「私も音楽イベントをやりたかった」ということで意気投合。このイベントの開催が決まりました。

-- ちなみに、もう一人の主催者ringo_no_sinさんとはどんな出会いだったのですか

地元の福岡でよしもとのお笑いライブを見に行った時に、入場の列に並んでいたのですが、ちょうど後ろになった方でその時に話したのがきっかけです。お互いにお笑いや音楽の趣味がことごとく一致していて、そこから付き合いがはじまりました。私が下北沢に来てからは、今回の会場でもあるGARAGEの良さを話して実際に来てもらったり、逆にringo_no_sinさんから今回出演するアーティストを紹介してもらったり。もう、知り合って9年目に入りますね。

-- それでは、今回のイベントの出演アーティストについて教えてください

まずアーティスト紹介の前に、イベントタイトルについてお話します。『marble』というのはいろいろな意味や解釈がありますが、私たちは「2色の渦」というイメージで捉えていて、『okadada』や『Sugar’s Campaign』、『Tomgg』に『ラブリーサマーちゃん』はインターネット界隈で頑張っているアーティスト。一方で、『オワリズム弁慶』や『呂布』は私たちが下北沢で見続けたアーティストで、その2つを混ぜあわせたイベントをやってみたかったのです。

-- ん、インターネット界隈、、、あ、もしかして『okadada』さんってUstreamでDJプレイした方ですか?

そうです、同時2000viewerの人です!

-- あー、覚えてる覚えてる、あのプレイ見てましたから、、、クリスマスなのに。あれすごかった!

そうそう、革命が起きた日ですよね! 『okadada』さんはDJがメインの方ですね。

-- 他の出演者のみなさんについても教えて下さい

Sugar’s Campaign』は「Avec Avec(アベック アベック)」と「Seiho(セイホー)」2人のDJが組んだユニットで、たまにボーカルを迎えて曲を作ったりしています。9月3日に『ネトカノ』という曲が初リリースされたばかりで、今回のイベントでは特別にヴォーカルの「あきお」さんも特別に参加します。生歌でのライブはほとんどなかったので、かなりレアだと思います

Tomggg(トムグググ)』さんは『禁断の多数決』さんのリミックスもやられた、すごく素敵なトラックメイカーの方です。

ラブリーサマーちゃん』は最近とても話題のアーティストで、J-WAVEでもよく曲がかかってます。あと、クラウドファンディングを利用して『芳川よしの』さんとCDを出す資金集め(ラブリーサマーちゃんと芳川よしのと、CDをつくろう!)をやられて、60万円目標のところを倍の120万円を超える支援を集め大きな話題になっていました。

オワリズム弁慶』さんは、多種多様な音楽家が集まっていて一番多い時には30人、ここ(GARAGE)でやった時も25人で、ホーン隊からダンサーまでとにかく見たこともないような光景が広がります。初めて見た時には「はっ?」ってなりましたね。今回バンドはステージに収まるようにお願いしてますけど、、、当日まで何人になるのかはわからないですね。

『呂布』さんは、閃光ライオットにも出ていた『ズットズレテルズ』でのMCをはじめ、様々な活動をしているのですが、私たちが一番身近だったのは『Tk Family!!! 』という謎の団体があって、毎週観に行ってました。5人組でそれぞれキャラクターが違ってて、みんな年齢もやってることも違うんですけど、とても自由でかっこいい。何でもありなんだけど、何でもありなだけじゃない、、、そのメンバーだったんです。今はソロのラッパーの活動と『Aunbeatz(アウンビーツ)』がメインですね。

-- とても盛り沢山な6組ですね。17時スタートですが、長丁場になるのでしょうか?

日曜日なので早めにスタートして、ゆっくりやりたいのです。あと、GARAGEはライブ後の余韻が楽しめるライブハウスなので、ライブが終わったにみんなでワイワイ喋れるような時間をちゃんと取れればと考えています。

-- どのようなお客さんに来てもらいたいですか?

この界隈(出演アーティスト)が好きな若い人たちはもちろんですけど、30代のいわゆるライブハウスっていったらギター・ベース・ドラム、そうバンドだろ! って、人たちに来てもらいたいんです。オワリズム弁慶以外は楽器を使わないんです、ある意味新しい音楽なんだと思います。バンドはもちろん大好きなんですけど、こんな音楽もあることを知ってもらいたいです。一緒に楽しんで、踊ってもらいたいです。

-- 「踊る」ですか?

踊ると思います、思わず踊りだしてしまうような、そんな環境になると思います。踊ってないほうが恥ずかしい、そんな空間を創り出したいと思います。

-- ちなみに、本業ではいつもご飯を作られていますが(代田橋のまんまるDeli)、フードはどんなものを出しますか?

踊りやすいワンハンドで食べられるもの、ピタパン的なものを考えています。いつもはご飯を作ってますから、絶対に美味しい物を出しますよ!

-- 最後に一言お願いします

DJとかダンスとか、行きにくいイメージがあるかもしれませんが、そんなこと関係ないくらい居心地が良い空間を作りますので、ちょっとでも興味があったらぜひお越しください。素敵なWebサイトもつくりましたので、ぜひ見てください。あと、予約はWebサイトからお願いしまーす。

-- ありがとうございました

===============

いよいよ、今週末に開催が迫った『marble』ですが、タイムテーブルも発表されました。

marble タイムテーブル

インタビューでも伺っていたように、ラストの『オワリズム弁慶』の後に1時間の【サロンタイム】が設定されています。イベントの後の余韻をみんなで楽しめる、『marble』に皆さん是非お越しください。

また、Webサイトにはイベント情報はもちろん、今回の出演アーティストの皆さんに対する思いが書かれていますので、ぜひ御覧ください。
marbleのこと(1) 、 marbleのこと(2) 、 marbleのこと(3)

【marble】
2014年9月21日
OPEN16:30 START 17:00
http://marble0921.wordpress.com/
チケット予約: http://marble0921.wordpress.com/ticket/
主催者ツイッター: @ringo_no_sin@bigbearsouth
下北沢GARAGE(北沢3-31-15)
03-5454-7277
http://www.garage.or.jp/g/

About the Author

クロダマサノブ

下北沢の音楽や演劇、イベント、そして飲食店などの情報を勝手に紹介。アタラシイ下北沢の魅力をいち早くお伝えします [Twitter]ymkx

View All Articles