いよいよ4月19日(日)から『ばるばる下北沢』がはじまります。下北沢にある56店舗が参加する街バルイベントで、3000円(前売り・当日は3500円)のチケットを購入すると3店舗の自慢の一皿とドリンク1杯を堪能することができます。

今回は『ばるばる下北沢』開幕直前スペシャルとして、担当者の阿部くんにお話を聞かせてもらいました。折角だから話しは参加店舗で聞こうじゃないか、シモブロが注目するあのお店にレッツゴー。

『ばるばる下北沢』を担当するI LOVE 下北沢の阿部くん。仕事の忙しい夕方に来てくれてサンキュー

というわけで、まずは『ばるばる下北沢』参加店舗で唯一の馬肉バル【ゆう馬】さんに来ました。え? まだ、夕方だから飲むのはまずいって、、、何を言ってるんだ! 街バルイベントなんだぞ! 飲み歩きイベントなんだぞ!! ビールだビール! ビールくださーい! 部長には俺が話しつけてやる!

強制的にビールをオーダー、強引に乾杯の図

さてと、強制的にビールで乾杯もしたし、ちょっとばかり話を聞かせてもおらうねー。

ymkx: さてと2013年夏に行われて以来、2回目の『ばるばる下北沢』ですが前回との違いを教えてー

I LOVE 下北沢 阿部さん(以降、阿部): 前回は2013年8月15日から18日までの4日間、真夏の時期に開催しましたが、今回は春の2015年4月19日から26日の8日間で、前回より16店舗増え合計56店舗(新規参加は35店舗)が参加します。

ymkx: 前回は8月に開催されたのに、なんで今回は4月になったの?

阿部: 春は就職などで新たに下北沢に遊びに来てくれる人が増えるので、気軽に入ったことのないお店を回ることができる街バルイベントとしてこの時期に開催することにしました。また、「一皿総選挙」を銘打っていることもあり、統一地方選挙に合わせ各お店の料理を候補者に見立て、その中のナンバーワンを決めるイベントでもあります。

ymkx: そっか、それで4月に変更したんだね。バルイベントって色々な街でやってるけど、他のイベントとはどう違うの?

阿部: 単にお店を回るだけのバルイベントではなく、そのお店が最もおすすめしたい一品を食べることができることが最大の特徴です。しかも、リーズナブルで1店舗あたり1,000円(前売り価格)で料理とドリンクをノーチャージ(通常は300円~)で1,200円から1,500円程度のものを味わうことができます、中には2,000円相当のものを出してくれるお店もあります。

と、阿部君の話を聞いていたら、【ゆう馬】さんの『牧場空輸。馬フィレの極上ステーキ!アイリッシュポテト添え』がきたよー。

馬肉グリル&天草野菜 ゆう馬の『牧場空輸。馬フィレの極上ステーキ!アイリッシュポテト添え』

ymkx: え? これ? ビールとこれで1,000円なの?

阿部: はい。どうですかね?

ymkx: 、、、メッチャすごくない? やばくない?

馬肉に接近、鮮やかだ、鮮やかすぎる

阿部君は「そのお店が最もおすすめしたい一品」と話してくれた。そうなんだ、単なる街バルイベントじゃない、本気でお店が食べてもらいたい一品、いや、逸品を堪能することができるイベントなんだ!! うぉーーーー!!(ハイテンション)

フライドガーリックを添えて

いただきます(阿部君が)

ymkx: どう?

阿部: おいしいです! めっちゃおいしいです!

ymkx: (俺も頂く)うぉおおおお、うまい! うまい!! 馬だけにうまい!!!

阿部: 、、、。

ymkx: てか、どう考えてもお得すぎるやろ、このイベント!

はい、ここまでが前編ですー。やー、『ばるばる下北沢』は凄いイベントになりそうですよ。秋のカレーフェスティバルと双璧をなす、下北沢のフードイベントになること間違いありません!

いよいよ明日から開催の『ばるばる下北沢』、500円お得な前売りチケットは本日までの販売ですので、ぜひ皆さんも前売りチケットをゲットしてください! 前売りチケットは参加店舗や案内所(南口徒歩1分レインボー倉庫2F)、また、ネットでも買えますのでぜひ!

『ばるばる下北沢』開幕直前スペシャルインタビュー[後編]に続く

—————

【「ばるばる下北沢」
至高の逸品を決める食べ歩き ~一皿総選挙~】
開催日: 2015年4月19日(日)~26日(日) *営業時間は店舗により異なります
内容: 下北沢の56店舗の参加飲食店の中から、お好きなお店のエントリー料理を楽しみながら、お気に入りのお店や料理を見つける食べ歩きイベントです。お気に入りの一皿に投票することで、下北沢最高の一皿を決定します。3枚綴り1セットの「ばるばる下北沢チケット」(チケット1枚につき一皿料理1品とドリンク1杯を提供)記載のシリアルナンバーにて、投票が可能です。
参加店: 下北沢周辺の飲食店55店舗
前売り券: PeatixPassMarket
参加方法:前売り券を購入の上、ばるばる下北沢案内所(レインボー倉庫2F・北沢2-19-5)でチケットに交換
主催: 下北沢商店連合会(下北沢一番街商店街振興組合、下北沢南口商店街振興組合、しもきた商店街振興組合、下北沢東会)
協力: 地域密着型SNS「I LOVE 下北沢」(株式会社パイプドビッツ)、下北沢ブロイラー
公式サイト: http://barbar.love-shimokitazawa.jp/

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles