COVID-19(新型コロナウイルス)対策に伴う緊急事態宣言が発令され、2週間が経ちました。下北沢も様々なお店が臨時休業を余儀なくされていますが、一部の飲食店はテイクアウトに対応し近隣住民の方々の食を支えています。そんな下北沢でテイクアウトサービスを提供しているお店を紹介するWebサイト『シモキタTAKEOUT』が開設されました。

『シモキタTAKEOUT』では、4月22日時点で23店舗の情報が掲載されており、ジャンルやメニュー、そしてお昼ご飯や夜ご飯、Uber Eatsを利用したデリバリー対応などの条件でお店を調べることができます。

掲載されているのは「お店の情報」や「TAKEOUTメニュー情報」をはじめとして、お店の場所を示す地図や、お店の最新情報としてツイッターなどソーシャルメディアの情報もチェックすることができます(ソーシャルメディアを利用しているお店のみ)。公式ツイッターでは新規掲載の情報もチェックできますので、ぜひフォローしてください。

シモキタTAKEOUT

『シモキタTAKEOUT』は下北沢のバーやライブハウスの常連客有志の4名が立ち上げた「シモキタTAKEOUT実行委員会」が運営するWebサイトで、4月3日に企画立案、4月6日に5店舗の情報を掲載しプレオープン。そして、4月20日に正式オープンしました。正式オープンに伴い、下北沢エリアでテイクアウトを提供しているお店の情報を広く募集しています。

情報掲載は、住所・連絡先・SNSアカウント・テイクアウトメニュー情報・写真などを添え申込みフォームからお申し込みください。尚、情報掲載は無料です。

緊急事態宣言は5月6日まで続き、その期間が延びる可能性も考えられます。下北沢にはたくさんの飲食店がありますが、通常営業をいつ再開することができるのか分からない状況が続いています。今私たちができることは、できる限り家にとどまることですが、もちろん食料品の買い物などの外出は認められています。下北沢近隣にお住まいの皆様には、ぜひこの機会に下北沢の様々な飲食店のテイクアウトをご利用ください。

いつの日か、また、下北沢のお店でご飯を食べたりお酒を飲んだりできる日を心待ちにしつつ、、、。

シモキタTAKEOUT

『シモキタTAKEOUT』

下北沢でテイクアウトに対応している飲食店の情報を掲載するWebサイト
Webサイトアドレス: https://shimokita.take-out.shop/
公式Twitter: https://twitter.com/simokitatakeout
公式オープン: 2020年4月20日(開設日2020年4月6日)
運営:シモキタTAKEOUT実行委委員会(運営メンバー4名、2020年4月20日現在)

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles