下北沢の餃子の王将の向かいにある『炉ばた』で、ランチタイムに沖縄そばが食べられるお店『丸安そば』が営業していました。全然気がつかなかったのですが、昨年12月からやっていたようです。というか、『丸安そば』って以前にもこの場所で営業していましたよね? Aサインバーのインスタでも「復活!!」と書かれてますね。Aサインバー、ちゃんぷる~の系列店と言うことは、ガチの沖縄そばが食べられそうです。

『丸安そば』
『丸安そば』のメニュー
炉ばた名物のカウンター

沖縄そばは久しく食べてなかったですね、あの独特な麺の食感がスキです。注文したのは「らふてーそば」920円(税抜)。あの、あまーく煮込まれたラフテーをいただくのも久しぶりだなー。

丸安そばの「らふてーそば」
丸安そばの「らふてーそば」920円(税抜)
独特な食感の太麺
あっさりしつつ、旨味たっぷりのスープ
そして、存在感抜群のラフテー
もうね、ぷるっぷるですよ

あっさりとしたスープに、もっそりとした麺、そして、甘辛で柔らかく煮込まれたラフテー。ああ、これぞまさに沖縄のソウルフード! まあ、沖縄行ったことないんだけど、、、。

緊急事態宣言が再び発令されて、夜の営業は20時までということもあり、下北沢の居酒屋さんも再びランチ営業するお店が増えてきました。色々と難しい時期ですが、飲食店の皆さんも頑張ってます。ぜひ、ご利用ください。というより、美味しいのでぜひずーっと続けて頂きたいですー。

『丸安そば』

代沢5-32-7 阿川ビル 1F
月~金 12:00-15:00 *営業時間は変わるので、Aサインバーのインスタをご確認ください

About the Author

クロダマサノブ

しもブロキュレーター。20代前半で下北沢にたどり着き早20数年、日々進化し続ける下北沢の街を巡り、下北沢のイマを伝えています。

View All Articles