東北沢から世田谷代田まで小田急線の地下化によって生まれた下北線路街、東北沢と下北沢の中間に位置する開発エリア11に商業空間『reload(リロード)』が2021年6月16日に開業します。施設及びお店について、一足先にしもブロ読者の皆様にご紹介いたします。
続いて、『reload(リロード)』2階のお店をご紹介します。
ざっとですが『reload(リロード)』で6月16日にオープンする10店舗及び、『reload(リロード)』の内観をご紹介しました。お店についてはまた改めて個別記事にてご紹介しますが、こちらの記事では施設全体についてもう少し触れたいと思います。
下北線路街の下北沢と東北沢のちょうど中間に位置し、下北沢寄りは茶沢通りに面する『reload(リロード)』。数年前から隣接する緑道は開通していましたが、実際に建物が建ち歩いてみるとその高低差に気がつきます。1階部分については階段でその高低差を吸収していますが、低い下北沢側と高い東北沢側では約3mの高低差があるとのことです。2階についてはスロープで緩やかにつながっているので段差はありません。ちなみに1階も緑道は段差のない緩やかな坂道なので、そちらからアクセスすることで車椅子やベビーカーでも比較的容易に回遊できます。
そして、もう一つの特徴として『reload(リロード)』自体大きな建物というより、お店が入るいくつかの建物を繋ぎ1つの施設になっていることもあり、通路は真っ直ぐではなく複雑な形状を取っており緑道と施設内をつなぐ動線が複数あります。また、通路には所々にベンチやテーブルが置かれており、お店の中だけではなく外のスペースでも思い思いの時間を過ごすことができます。さらに、1階と2階のフロアをつなぐ階段も複数ある事から、立体的に見ても複雑に入り組んだ興味深い形状になっています。『店主の顔が見える“個店街”』と銘打っていることもあり、開放感のある窓も設えておりお店の外から中をうかがうことができるのも大きなポイントです。
また、紹介した10店舗に加え『reload(リロード)』には、Room_1-8「POPUP SPACE」及び茶沢通り沿いにある「ENTRANCE HALL」と、2カ所のイベントスペースがあります。こちらのイベントスペースでは、開業日の6月16日からそれぞれイベントが開催されます。
【ENTRANCE HALL: SHIMOKITA ZINE MARKET】
期間:6月16日(水)〜6月20日(日)
写真、ドローイング、コラージュなど、さまざまな手法で自由なフォーマットで作られるZINE。ZINEを通して施設や街を訪れる人々、下北沢で暮す人々が繋がり、結びついていくことを目的としたイベントを開催。施設のオープニングに合わせて実施する第1回にはアートやファッションシーンで人気のある書店やレーベル、アーティストによるZINEの展示・販売やオリジナルのZINEを作れるワークショップを実施予定です。
【POPUP SPACE:PASCAL MARIE DESMARAIS temporary SHOP”STUDIO WORK”】
期間:6月16日(水)〜8月15日(日)
ファッションを通じてサステナブルな活動、発信を続けているブランドのtemporary SHOPがオープン。“STUDIO WORK”期間中はサステナブルやエシカルなものづくりを軸に、アパレルアイテムはもちろんライフスタイルアイテムの販売のほか、イベント・トークショー・ムービー視聴会などを開催予定です。PASCAL MARIE DESMARAISのアイデンティティを感じることのできる空間をお楽しみいただけます。
6月16日にオープンするお店は10店舗及びイベントスペースですが、7月下旬には京都「小川珈琲」のフラッグシップブランドの2号店「OGAWA COFFEE LABORATORY」(Room_1-1)がオープン、9月にはお茶とかき氷の有名店である下北沢「しもきた茶苑大山」(Room_1-11)が移転オープンします。また、その他にも5店舗の出店予定で順次オープンします。時期が時期のためテナント募集は苦労したと思いますが、いわゆる大規模チェーン店はひとつもなく、本来の下北沢らしい個性豊かなお店が集まり他にはない商業施設になったことが感じられました。
尚、施設に駐車場はありませんが、緑道の下には『下北沢東自転車等駐車場』がありますので、自転車でのお買い物にはとても便利な施設です。ちなみにこの駐輪場は2時間無料なので、ちょっと利用するだけでしたら無料時間内で済みそうです。
下北線路街の新たな魅力となる『reload(リロード)』は6月16日オープン、アタラシイ下北沢にぜひ足をお運びください。
『reload(リロード)』概要
所在地: 東京都世田谷区北沢 3-19-20
規模・構造: 鉄骨造 2階 建
延床面積: 約 1,889.81㎡
建物用途: 飲食 、物販、サービス、 POPUPスペース等
区画: 24区画 (6月 16日 時点 、 10区画 オープン)
建築主: 小田急電鉄株式会社
設計: 有限会社ジェネラル デザイン一級建築士事務所
ランドスケープデザイン: 株式会社 DAISHIZEN(SOLSO)
施工: 三井住友建設 株式会社
運営: 株式会社 GREENING
公式サイト: https://reload-shimokita.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/reload_shimokita/
アクセス: 小田急線「下北沢駅」徒歩4分、「東北沢駅」徒歩4分