はいーーーー、年越しちゃってるじゃん、、、本当は大晦日に公開するはずの記事だったのにー。が、お蔵入りするのはもったいないので今更ですがお送りします、しもブロ「2021年アクセスランキング」トップ10です。2021年にしもブロが公開した記事の、2021年1月1日から12月31日までのアクセストップ10をご紹介します。

【10位】
デリバリー&テイクアウト専用ゴーストレストラン『DELICIOUS FACTORY』オープン

10位はゴーストレストラン『DELICIOUS FACTORY』の紹介記事。コロナ禍で一気に注目が集まったお持ち帰り&宅配のみの飲食店、代沢にゴーストレストラン専用の設備がオープンし注目を集めました。

【9位】
珍珠堂の台湾からあげ「ダージーパイ(大鶏排)」は驚異のボリューム

9位は珍珠堂の「ダージーパイ」を紹介した記事。元々タピオカミルクティーのお店でしたが、サブ的に販売していた「ダージーパイ」を注文する人がメインになってきて、今では完全に「ダージーパイ」がメインのお店になってしまいました。唐揚げとはひと味違うスパイシーで超巨大な「ダージーパイ」、ぜひ味わってくださーい。

【8位】
下北線路街に店主の顔 が見える “個店街『reload(リロード)』6/16開業

8位にランクインしたのは下北線路街の下北沢東北沢間に開業した商業施設『reload(リロード)』の紹介記事。半分程度のお店で開業した『reload』ですが、年末には18店舗がオープン。個性豊かなお店が建ち並ぶ、2021年アタラシイ下北沢の代表施設です。

【7位】
天然氷のかき氷『天ノ屋』の「黒みつきなこのかき氷」

7位は2021年オープンした天然氷を使ったかき氷店『天ノ屋』さんの紹介記事。天狗のお面のあった真竜寺跡地にできたビルにオープンしたお店で、12月に入ってからは『お粥亭』というお粥のお店も併設しているみたい。そう、まだいけてないので近々行ってきまーす。

【6位】
プリ機専門店『girls mignon(ガールズミニョン)』下北沢店、シモキタエキウエに3/19オープン

6位はシモキタエキウエに新たにオープンしたプリ機専門店、男性のみでは利用できず女子高生を中心にたくさんの女性客が利用し、シモキタエキウエの雰囲気が一気に変わりました。かつては下北沢駅周辺にいくつかあったゲームセンターにプリ機がありましたが、全部無くなってしまって今では下北沢でここだけになってしまいました。

【5位】
『ドン・キホーテ下北沢店(仮称)』オープニングスタッフ募集中

5位は『ドン・キホーテ 下北沢店』のスタッフ募集を伝える記事がランクイン。それまでもドンキができるという噂はありましたが、これが公式情報として1本目の記事でした。実は、オープン直後にお店の取材もしていたのですが、緊急事態宣言が発令された関係でお蔵入りになってしまいました、、、。オープン時点から常に商品構成が変わり続け、下北沢の街に即した品揃えになっています。

【4位】
ピザ生地が絶品で超ビッグサイズ『THE PIZZA』

4位には、2021年4月にオープンしたニューヨークスタイルのピザ店『THE PIZZA』の紹介記事がランクイン。1カットでもかなりのビッグサイズで、ピザ生地のもっちり感がたまらないピザです。これ、ホールで買って帰ったら、めっちゃ盛り上がるだろうなぁ。もう少し温かくなったら、テラス席がオススメです!

【3位】
大阪マドラスカレーが下北沢にできる!『大阪マドラス22号店』もう少しでオープン?

3位には俳優の北村一輝さんのカレー店『大阪マドラス22号店』の紹介記事がランクイン! フルーティーな甘みが口の中に拡がったと思えば、ジワジワと辛さが押し寄せてくる、大阪のマドラスカレーが味わえるお店です。緊急事態宣言中はお休みしていましたが、プチリニューアルして再オープンしています。

【2位】
食べ放題ランチが脅威のコスパ!『卸)神保町食肉センター 下北沢店』オープン

2位は神保町の超人気店が下北沢に進出、『卸)神保町食肉センター 下北沢店』の紹介記事でした。オープン日が事前に知らされておらず突如オープン、たまたまタイミングよく前を通りかかったので並ぶことなく味わうことができました。食べ放題ランチのコスパは下北沢最強! ランチタイムは行列ができるお店です。

【1位】
人と人が交わり何かが生まれそうなカフェ『SIDEWALK COFFEE』

2021年に公開した記事で最も読まれたのは、下北線路街「MUSTARD HOTEL」に併設されたカフェ「SIDEWALK COFFEE」の紹介記事でした! オープン直後から常にお客さんが絶えない人気店で、地元の方はもちろん、わざわざこのお店に来るお客さんもいらっしゃいます。「MUSTARD HOTEL」がオープンしたのでその人気は高まるばかり、2022年も注目のスポットです。


以上、2021年に公開された記事のアクセスランキングトップ10でした! 2022年もたくさんのスポットが下北沢には誕生します、ちなみに11位にランクインしたのは2022年3月にオープンする「ミカン下北」の紹介記事でした。そして、2021年は全てがお店や商業施設の紹介記事となりましたが、今年はイベント紹介記事がランクインする、そんな年になることを願うばかりです。

About the Author

クロダマサノブ

下北沢や京都のライブハウスに突然現れ、最前列で号泣しているおっさん。ライブイベント #316NIGHT はお休み中です。久々に日本人ドライバーのいるF1シーズンがはじまったので、F1でも号泣しそう。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由、東京都世田谷区在住。 [Twitter]ymkx

View All Articles