映画を見に行きました、

T・ジョイPRINCE品川
T・ジョイPRINCE品川

なぜか品川に、、、下北沢情報サイトのしもブロなのに「トリウッド」ではなく、南西口前にできた「K2」でもなく、なぜ品川にある「T・ジョイPRINCE品川」に来ているのか。それは、『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』が上映されているからです。

『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』
『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』

え、『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』ってなんなの? 映画のタイトルです、そういう名前の映画なんです。そして、この映画は青森県の下北半島と東京の下北沢を舞台に、日本の北東北で口寄せを行う巫女である「イタコ」を題材とした、異色すぎる青春コメディ映画です。

序盤から結構なカオスなのですが、それは主人公であり青森県の下北半島に住む、サブカル大好き下北沢に憧れまくりの女子高生・二本柳うつつの脳内下北沢とリアル下北沢がごちゃごちゃになっているから。そりゃ街にハリウッドザコシショウ演じる野良レスラーがいてもおかしくないわけですよ(それはおかしい)。まー、下北沢のイメージなんて人によって全然違うわけで、ミュージシャンと役者が飲み屋でけんかしているような街だから(?)、ある意味彼女の妄想下北沢も下北沢の一つで間違いないですな。

物語が動き出すのは、うつつが狐の霊に取り憑かれてから。普通ならそこからがカオスな展開になりそうなのに、彼女の場合は元々のキャラクターが破天荒すぎてヤバいので、逆に取り憑かれてからの方がスムーズに物語が進むように感じるから訳が分からない。取り憑かれるとかちょっと怖そうですが全然怖くないです、むしろカワイイ。そんなこんなで紆余曲折をへて、ついにうつつは下北沢にたどり着くわけですが、、、まあ、そこは自分の目で確かめてくださいー。タイトルからも、序盤の展開からも予想できなかった、人の想いを大切にしたくなるそんな作品です。

映画『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』本予告

ちなみに、映画のタイトルである『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』ですが、「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森のB級グルメとして1978年から存在しているご当地ラーメン。「てめぇ~の?」は青森の方言でね、「美味しいの?」といった感じですかね。青森では「め」の一文字でうまいを表しているみたいです。

主演のうつつを演じた仲本愛美さんは、映画初主演、というか映画初出演がこの作品。映画初出演でこのキャラを演じたとは、、、。この映画で初めて彼女のことを知りましたが、モデル/インフルエンサーでTikTokのフォロワーは350K越えとか、すげええええ。作品の中では個性的すぎるお芝居に加え、かなりパンチのあるビジュアルですが、ご本人はめっちゃカワイイ、ダンスめっちゃうめぇええ。

そして、うつつの友人・菊池葉月役を演じた喜多乃愛さんですが、作品の中でもかわいさ全開! うつつというキャラとの違いが凄まじすぎますが、それに引っ張られることなくしっかりと葉月役を演じ、物語を盛り上げてくれました。さらに、触れねばならないのは蝶野春役を演じた中川大輔さん、モデルとしての活躍に加え役者としても成長著しい中川さんですが、この作品でも様々な表情で観る人の心をがっちりと掴んでくれました、はいおっさんの心も掴まれました。

あと、作品の中で使われた楽曲がこれまたすばらしいのですが、やっぱ1番はこれですね。

なんやねん、これ。MVでガラスを割るのは下北沢じゃなくて、どっちかというと新宿だ! というか突っ込み所ばかりじゃないか!! 下北沢を誤解させる気、満々じゃないかー。えっとこれは、劇中に出てくる”下北沢で一生売れない”と称されたバンド【羊を数えるだけで眠れた試しはナイチンゲール】の「ウェイクアップ」という曲のMVです。もはや、何も言うまい。

、、、ちがいます、本当に推さねばならないのは挿入歌の岩橋さきコンコンダンス」であり、主題歌のcadode「かたばみ」です。全くもってして方向性が違う2曲が、この映画をさらにカラフルな豊かさで彩ってくれます。主題歌はリリースされていませんが、公式のインスタでエンドロールが公開されておりそちらから聞くことができます。いやー、この二組で下北沢のライブハウスでライブやってほしい。え、羊を数えるだけで眠れた試しはナイチンゲールも加えてスリーマン?? なにそれ、一瞬で怖いんだけど。


『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』は、2022年4月15日より「T・ジョイPRINCE品川」「横浜ブルク13」「梅田ブルク7」にて絶賛公開中。5月6日からは舞台の一つである青森県「フォーラム八戸」でも公開されます。いいなー、下北は地元で見ることができて、、、下北沢でも観たいです! 下北沢でも上映をおおお、上映をおおおお!!

味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ~の?
味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ~の?

『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ~の?』

公開  :2022年4月15日(金)T・ジョイPRINCE品川他 全国順次上映
出演  :仲本 愛美、重川 茉弥、中川 大輔、喜多 乃愛、坪根 悠仁、 温水 洋一 小林 由梨、アキラ100%、ハリウッドザコシショウ 他
監督  :片山拓(440Project)
原作  :石黒志玖夢「下北沢で出会った君の話」
脚本  :静森夕
音楽・主題歌:cadode「かたばみ」
       挿入歌:岩橋さき「コンコンダンス」
制作  :株式会社440Project
企画協力:monogatary.com
協力  :WEGO 下北沢店
     青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会
     I LOVE 下北沢
HP   :https://misomen-movie.com
Twitter :https://twitter.com/misomen_movie
Instagram:https://www.instagram.com/misomen_movie/

About the Author

クロダマサノブ

下北沢情報サイト【しもブロ】のキュレーターです、キュレーターってなんやねんって?下北沢のありとあらゆるモノをキュレーションしています。下北沢の街にたどり着いて25年、常に変化し続けるこの街のことを見続け、下北沢のイマを伝えています

View All Articles