2024年10月5日(土)6日(日)の2日間にわたりBONUS TRACKにて、茨城県の逸品が下北沢に大集合、東京で茨城を体感し味わえるイベント『Local Good Ibaraki』が開催されます。
『Local Good Ibaraki』は、茨城県が取り組む関係人口創出事業「令和6年度つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト」の一環として、YADOKARI株式会社(本社:神奈川県横浜市)が企画・運営し、マルシェやクイズラリー、トークイベント、抽選会などを行うイベントです。
※写真はイメージです。出店内容は予告なく変更になる可能性があります。
茨城県で暮らし、日々を営む方々と直接お話ししたり、モノを買ったり、美味しいものを食べたりすることで、知らなかったまちのことを知ることができる2日間。『Local Good Ibaraki』での経験を通じて茨城への愛着を感じてください。
出店自治体(順不同)
・牛久市
・笠間市
・北茨城市
・古河市
・五霞町
・桜川市
・大子町
・筑西市
・東海村
・常陸太田市
・八千代町
・結城市
「いばらきクイズチャレンジラリー〜話して、知って、おいしい茨城〜」を実施
いばらきクイズチャレンジラリーにご参加で、いばらきの美味しいお土産を抽選でプレゼントします。
イベントへご来場の際、「いばらきふるさと県民証」をお持ちの方はご持参いただくと、特典があります。(なくなり次第終了)
※「いばらきふるさと県民証」お持ちでない方は、イベント中その場で発行できます。
※「いばらきふるさと県民証」の詳細や事前申込みはこちらからご確認ください。
申し込み・詳細はこちらから→ https://iju-ibaraki.jp/ibaraki/kenmin/
「自分のまちのこれが好き ごっくん茨城〜ご当地ドリンクを味わいながら地域を知ろう!〜」を10月5日同時開催!
産品を入り口に市町村のことを知ってもらうLocal Good Ibarakiで、マルシェでの品物購入だけでは知ることができない情報をお伝えし、より各市町村の魅力をお伝えするためのトークイベントも同時開催されます(予約制)。
昨年に引き続き、今年もBONUS TRACKにて開催される『Local Good Ibaraki』。スタンプラリーを通して茨城の様々な自治体の方とお話ししましたが、県内でもそれぞれ特徴が違っていてもちろん名産品も違って楽しめるイベントでした。なんというか、しもブロみたいなローカルメディアをやっていながら書くのはアレですが、東京の生活に疲れている皆様にこそ参加していただきたい、茨城の魅力が感じられるイベントです。昨年の模様はこちらからどうぞ。
『Local Good Ibaraki』初日レポート
10月5日、BONUS TRACKで開催された『Local Good Ibaraki』初日の模様をお送りします。
そして、中庭では茨城県の各自治体によるマルシェも行われていました。
今年で3年目となる『Local Good Ibaraki』、今回は各自治体の飲みものを味わいつつその土地の話を聞く「ごっくん茨城」も開催。それぞれの土地のイメージを味覚で感じるかなりユニークな取り組みでした。北茨城市のあんこう鍋は衝撃的でした、とてつもなく美味しかったです。一緒に提供された古河市の日本酒・御慶事が、あんこう鍋にめっちゃお似合いで、茨城県内コラボが成立してて面白かったです。
BONUS TRACKでは、様々な地域の移住やふるさと納税に関する催しが開催されていますが、今回で3回目となる『Local Good Ibaraki』は最も定着したイベントだと感じています。その土地のことを知り、その土地を味わい、その土地の人たちと話をする。BONUS TRACKのあの空間だからこそ生み出される、ゆるやかに茨城県と繋がるイベント。こういう所から縁が生まれ、実際に遊びに行き移住への第一歩が生まれる。今年もそんな可能性を感じるイベントでした。
10月6日も、17時まで開催。6日だけ出店、五霞町『玉木の厚焼き玉子』のふわふわの厚焼き玉子サンドも提供されますよー。今から買いに行きまーす!
『Local Good Ibaraki』
日時: 2024年10月5日(土)6日(日)11:00-17:00 ※商品が無くなり次第終了
参加費: 無料(出入り自由・予約不要)
会場: BONUS TRACK(代田2-36-12~15) [Google MAP]
主催: 茨城県
企画・運営: YADOKARI株式会社