※このお店は閉店しました

クジラかー、食べないなぁ、、、え? クジラカレー? というわけで、下北沢カレーフェスティバル2013限定メニューのクジラカレーを出すBacXusさんに行ってきたよ。

いつもは愛媛から直送される「鯛めし」を出しているBacXusさんですが、カレーフェスティバル期間中はもちろんカレーを出しています。ちなみに、看板メニューの鯛めしはすでに売り切れているとか、、、。あと、同時開催「下北沢美術館」の企画で『相馬ドリル美術館』なんてのも開催されていて、それはもう訳のわからない盛り上がりを見せています、てか、なんだこの凄まじい写真の数々は! これも必見じゃねーか? カレーフェスティバルの本部機能も兼ねているので、カレーまんも頻繁に登場するそんなスポットでもあります。

で、肝心のクジラカレーが登場。ん? クジラ? どのあたりがクジラ? なんでも、クジラのお肉をキーマカレー風にアレンジ。クジラというと臭いイメージがありますが、臭みというニオイはほとんど感じられず食べやすい。1口目には甘みを感じるけど、後味は結構辛いーーー。

このクジラカレーの開発はBacXusの岩本オーナーと、クジラの調査捕鯨をしている共同船舶さんの担当者と共同で開発したとか。クジラの臭みを消すことに加えて、カレーらしさとなる辛みをどのように加えるのか、色々悩んだみたいです。その苦闘の結果創り出されたのが、このクジラカレーなんだ! みんな、たべにこーい!

ちなみに、カレーにはフォカッチャもついてきます。ライス(写真は少なめにしてもらってます)とナン的な感じで、食べて下さいー。

なんか置いてあるから触っていたら、クジラの歯なんだって! 歯? オキアミを食べる種類のクジラの歯だそうだ

【Cafe&Bar BacXus】
[カレーフェスティバル参加店舗 MAP No.34] たくさんのスパイスとじっくり煮こまれた野菜の旨味。”秘密基地”みたいと言われるお店で、お客様の『幸せ〜!』のため磨き続けてます!
カフェ ダイニング・バー
東京都世田谷区北沢2-9-2 辻ビル2階
03-6316-6150
Cafe 11:00〜17:00
Bar 19:00〜05:00
Facebook: https://www.facebook.com/bacxus.simokitazawa

大きな地図で見る

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles