みなさん馬肉って食べたことありますか? 今でこそ東京でもスーパーでたまに見かけますが、熊本に行ったときにフツーにスーパーで馬肉コーナーみたいなのがあって、その種類の多さとおいしさそして値段の安さに、毎日生の馬肉を食べていました。そう、下北沢で馬肉と言えば『ゆう馬』さんです。

馬肉グリル&天草野菜『ゆう馬』

土日はランチをやっているのを知っていましたが、たまたま前を通りかかったら平日なのにランチやってるじゃん、これは、もう行くしかないっしょ!

ゆう馬のランチメニュー

うわー、何にしようどれにしよう、、、フィレステーキ重か、ホースシチューかそれとも生肉特上カルビか。うん、生肉が食べたいから『“生肉”特上カルビねぎまみれ丼 1000円』にしよう。

お店に入って一番右側、カップルシートなのかなここは

魅惑の焼酎群、、、ここにはないけど、このお店は下北沢で一番球磨焼酎が置いてあるお店です。え? 米焼酎じゃ無いよ、球磨焼酎。お米のみを使い、球磨の地下水を使って、球磨で作られた焼酎、それが球磨焼酎なのだ! 実は、球磨焼酎案内人の資格持ってます

実は夜は何度か来ています、ばるばる下北沢の取材でもきてましたね。あのメニューもやばかったなぁ。そんなことを考えていると、俺の前に生馬肉がやってきた。

ゆう馬の『“生肉”特上カルビねぎまみれ丼 1000円』

う、美しい、生の馬肉は何という美しさだ

ひいいいい、いただきますっすすうう

、、、言葉も無い、なんという旨さ。「特上カルビ」と銘打っているだけのことはあり、とても柔らかくご飯の温かさでしっとりとした脂がとろけます。そして、ちょっと甘めのタレがお肉の旨味を最大限にまで引き出しています。これは、おいしいとかを完全に越えて幸せですよ。生のお肉ですが、臭みとかクセは皆無ですので誰でも食べられるんじゃないかな。

たっぷりお野菜のサラダ

キノコまみれのお味噌汁

アッサリ浅漬けが箸休めにちょうどいい

もう、こんなものを1000円で食べられるってサイコーじゃないか。確かに、下北沢の相場でみると高めのランチになるかも知れないけど、たまには本当においしいモノを堪能できるランチもいいじゃない。てか、この記事書いてたら食べたくなってきました。今日行きます、今すぐ行きます、もう記事はここでおしまい(おいおい)。

[追記] というわけで、ホントにランチに行ってきました。頼んだのはホースシチュー。もうね、すんげー味が濃くて、ソッコー焼酎ロックを頼みたくなってしまった。もちろん球磨焼酎を!! 写真を載っけておくぜ!

ゆう馬の『ホースシチュー』

シチューにも生馬肉っっ!!!!

ひいい、とろっとろ! シチューの熱で、あぶらがあぶらがーーーー

馬肉たくさん、そして、迷いの無い潔いまでの濃さ

パンにのっけて、何この旨さ、、、酒だ、酒持ってきてくれー! 球磨焼酎ロックで持ってきてくれ!

ひ、昼飲みしたくなる、確実にしたくなる。それが、ゆう馬のランチなのだ!!

【馬肉グリル&天草野菜 ゆう馬】
代沢5-32-7
03-6805-4939
平日16:00-26:00 (L.O. 25:00)
*平日ランチは14時くらいまで
土日祝11:00-26:00 (L.O. 25:00)
http://you-ma.net/
https://www.facebook.com/shimokitazawayouma

About the Author

クロダマサノブ

クロダマサノブ、もしくは廣田西五です。「予定は未定であって決定ではない」の人で、別名シモキタさん。主にインターネッツ各所や、ライブハウス、サーキット、そして下北沢にいる。愛知県豊川市出身、京都市右京区経由で、普段は世田谷区で生息しているが、突然京都や大阪そして新栄のライブハウスに現れ泥酔し、泣きながらライブを最前列で見ている。要注意だ [Twitter]ymkx

View All Articles