「え? 8月27日にBASEMENT BARで『the peggies』と『ぽわん』が対バン? マジ?? なにそれ、俺のためにやってくれるライブなの??」

そう、このライブの情報を聞いたときに本気で俺のためにやってくれるんじゃないかと思ったくらい、この2つのバンドの対バンは俺が望んでいたモノなんだ。今年に入って書き始めたコラム【下北沢は通過点でかまわない】、このコラムの第1回は『the peggies』で第3回は『ぽわん』なんだ、まあ『ぽわん』はまだ書きかけなんだけどな。ちなみに『ぽわん』に関しては、友人知人から「コイツ頭おかしくなったんじゃないか?」って真剣に思われるくらいハマっていて、今日も特にライブがあるわけでもないのに『ぽわん』のTシャツ着て「般゜若」にカレー食いに行ったり、ジェラート食べに行ったりしています、powann is my life。

そんな2バンドが出演するイベントを企画したのは『ステフアンドジミー』、ガールズボーカルばっかり聞いている俺でも知っているバンドだ。とりあえずYouTubeに掲載されているMVをチェックしよう。

てか、MVの撮影現場「三角」じゃん、、、東通りの先の交番の隣にある酒が飲める定食屋さん、めっちゃ下北沢じゃん!

違う違う、曲について書くんだった。なんというか一言でいうとアツイな、アツイ思いをストレートにぶちまけてる。歌詞を繰り返し読んだんだけど、なんか深く考える必要なんてないんだ、歌いたいことを歌いたいように歌ってる、それで十分じゃねーか。ただ1つ言えることは、この曲ライブでやられたら、拳振り上げて「うぉーーー!!」って叫びたくなるぜ! サイコーにアツイな!!

あ、俺の大好きなあのバンドのボーカルがステフアンドジミーの事をツイートしているので、勝手に埋め込んでおくよ。

おお、やっぱそんな感じだよね、そんな感じだよ! ライブでなぎ倒されるしかないな、これはもう。

そんな、『ステフアンドジミー』ですが、8月27日のライブからベース正式メンバーとして「西内伶」さんが加入することが公式Twitterで発表されました。

今回のイベントは【ステフアンドジミー5連続企画「rough! roughy!! roughest!!!」 第3弾-信念-】と銘打たれていて、2015年4月に「第1弾-敢行-」、6月に「第2弾 -解放-」が行われて、今回の8月27日が「第3弾 -信念-」なんだね。「信念」か、これまたなんだか深いテーマなんだけど、この企画に参加する3バンドを見ればなんとなく納得できる気がする。ちなみにこの日会場限定でステフアンドジミー「この街で有名になって」が発売されます、こちらも試聴できますのでSoundCloudを貼り付けておきますね。また、この曲もドストレートだな、もう、この企画に出るバンドはみんな有名になっちまえ!!

というわけで、この企画に参加する3バンドを紹介します、、、て、もう2バンドは紹介しちゃってるけど、改めて紹介っ!

the peggiesは3人組のガールズロックバンドです。初めてこのバンドに出会った時、ゆうほちゃんのヴォーカルを聞いた瞬間の雷に打たれたような衝撃は今でも忘れられません。新宿MARZで7月に行われた【the peggies presents 『宣戦フ告 vol.3』】に行きましたが、まさに圧巻のアクトでした。5月に発売されたPPEP1に入っている「ヘルズ」はCDで聞いても鳥肌が立つし、ライブでは言葉にしがたい想いを凄いパワーで受け止めることができます。

あ! そういえば、この日はベースのマキコちゃんの誕生日だ、20歳おめでとう!! 希望の誕生日プレゼントリストがTwitterにアップされていたので、みなさま参考にしてください。それにしても、養命酒って、、、。

THEこっけんろーるBANDは4人組ロックバンドで、確か2度ライブで見ていますね。バンド名から自分がイメージしていたバンドとは全然違ってて、ものすごくパワフルでグイグイ来る感じのバンド。あと、とても楽しいです、なんだろなーメンバーがとても楽しそうに演奏してるから、聞いてるこっちまで楽しくなるそんなアクトをするバンドです。あ、ライブ映像のYouTubeがあったので貼り付けておきますー、ほらーめっちゃ楽しそうじゃーん!

アー写がなにげに下北沢だー、ばら商店だー。今回の会場であるBASEMENTBARの向かいにある謎のリサイクルショップだよー、楽しいお店だよー。

そして、ラストに紹介するぽわんは4人組のガールズ(?)バンドです、ええ、その間にはさがってる「(?)」がポイントです。もー、ぽわんのことを書き始めると2万字くらい書いちゃうので、18文字に圧縮すると「金髪超高音脱衣水着低音女装着衣団地妻」です(全然表現できてない)。7月に出した3rd mini album 「ボーイ・ミーツ・マイナーガール」の全8曲がMVとして公開されていますが、今回のラインナップに最も適しているであろう「マイナーガール」のMVを貼り付けておくよ。

モエさんのヴォーカルが希有すぎます。私もその声の虜になりました、あなたもその声の虜になって下さい。9月15日に渋谷O-Westでワンマンライブがあります、ある情報筋によるとこのままですとお客さん全員最前列になってしまうとか、、、たぶん、チケット買わないと呪われます。全然下北沢じゃないですが買ってください、チケット買わないと呪われます。

と、以上4バンド! もう、開催直前過ぎる紹介でどうにもなりませんが、下北沢ブロイラーキュレーターの名にかけてこのイベントはオススメします。全身全霊の力を込めてオススメできますので、万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。私は会場のどこかで興奮しすぎで酔っ払って暴れていると思いますので、先に謝っておきますごめんなさい。

—————

【ステフアンドジミー5連続企画「rough! roughy!! roughest!!!」 第3弾-信念-】
2015年8月27日(木)
OPEN 18:30 / START 19:00
BASEMENTBAR
前売り 2000円(+1D) / 当日 2500円(+1D)
[出演]
ステフアンドジミー
the peggies
ぽわん
THEこっけんろーるBAND
[チケット予約]
ステフアンドジミー公式サイトのコンタクトフォーム、もしくは公式Twitterへのリプライ
the peggies 公式Twitter へのリプライ、もしくはthepeggies1995@gmail.comまで
ぽわん公式サイトのコンタクトフォーム、もしくは公式Twitterへのリプライ
THEこっけんろーるBAND 公式Twitterへのリプライ、もしくはkokke.n.roll@gmail.comまで

Tagged in:

About the Author

黒田

下北沢の街に流れ着いてはや22年、この街で映画のワンシーンのような場面を見続ける日々。Web制作会社の有限会社第四企画社長兼インフラエンジニア兼しもブロキュレイター。日夜下北沢のエンターテインメントをチェックし、ひとりでも多くの人たちに伝えるべく下北沢の街を駆けずり回っております。 [Twitter]m_kuroda

View All Articles