10月16日より、“アートをもっと身近に”をテーマとした『想いやり展』が始まりました。開催前日に行われたレセプションイベントや、実際に京王井の頭線下北沢駅に掲示されたアート広告の模様などを最新記事でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。
2023年10月16日(月)から29日(日)までの14日間にわたり、京王井の頭線下北沢駅と下北沢の飲食店19店舗にて“アートをもっと身近”にをテーマとしたアートイベント『想いやり展』が開催されます。
『想いやり展』は、下北沢の飲食店とアーティストがコラボレーションし、店主の想いをアート作品として表現、店内にアーティストの想いと共に作品を展示するアートイベントです。一般の参加者は、京王井の頭線下北沢駅及び参加店舗に展示されているURLから、お店への応援投稿することによりクーポンを獲得できます。同時に、アーティストの作品へも応援投稿をすることで、アーティストは制作した作品への感想を得ることができます。アートを軸に、お店やアーティスト、そして参加者の3者を繋げるこれまでにないアートイベントです。
『想いやり展』はすでにはじまっています
10月16日からのイベント開催に先駆け『こはぜ珈琲 下北沢店』では、イラストレーター「猫実ちさ」さんによる作品【憩いの珈琲ランド】が展示されています。
下北沢駅に『想いやり展』の広告パネルが展示されます
一方、京王井の頭線下北沢駅では開催期間中(10月16日~)『想いやり展』に参加するお店情報と作品をイメージした広告パネルが展示されます。
京王井の頭線下北沢駅の入り口をはじめとして、駅構内、そして改札前サイネージと様々な場所に『想いやり展』の広告が展示予定。駅入り口の広告は展示決定ですが、後の場所はまだ決定ではなく、予定なのです。
『想いやり展』クラウドファンディング9月24日まで実施中!
というのも、『想いやり展』ではこの広告展示のためのクラウドファンディングを9月24日まで実施中。その達成金額に応じて、掲載箇所が増える仕組みです。
気になる、現在の達成金額はこちら。
京王井の頭線下北沢駅がどれだけ『想いやり展』の広告で埋め尽くされるか、まずは注目です。支援金額に応じ、オリジナルグッズや参加アーティストコラボグッズなど魅力的なリターンをご用意。注目は「レセプションパーティー参加権付き」プランと「『想いやり展』プロジェクト参加プラン」ですね。え、クラウドファンディングで支援した上に運営スタッフとして参加するとか、そこまでこのイベントに入れ込んじゃってる人なんているの? いるのです、しかも6人もっ! さあさあ、あなたもぜひ、クラウドファンディングにご協力ください!!
[追記]
クラウドファンディングは9月24日で終了し、目標金額を大幅に上回る411,000円を支援いただきました。
参加店舗及び参加アーティスト
クラウドファンディングについて書いていたら、最も肝心な参加お店の情報とアーティストの皆さんを掲載し忘れていました。こちらのお店及びアーティストとなります!
<参加店舗> 合計19店舗(順不同)
・こはぜ珈琲(珈琲豆自家焙煎店と喫茶)
・mokocona(家庭料理ダイニングバー)
・YUMMY BURGER(ハンバーガー)
・南信州 すずり焼肉 SUZURO(焼肉)
・えくぷり(ホットサンド専門カフェ)
・LOOK UP COFFEE(カフェ)
・日本茶専門スタンド ヽTEN(日本茶専門スタンド)
・タパシエスタ(カフェバー)
・下北沢ミートダイニング(肉バル)
・ニューヨーク・カップケーキ(アメリカンカップケーキ専門店)
・下北沢ぴあ&ぴあ(ダイニングバー)
・シモキタワーカー食堂 nayuta(日替わり食堂)
・ADDA(カレー)
・前菜坊 風神(和食居酒屋)
・ARENA 下北沢(ダイニングバー)
・立てば天国(立ち飲み)
・駄菓子屋わるがきサロン(駄菓子屋)
・mixture(ベーカリーカフェ)
・Waffle cafe ORANGE(カフェ)
<参加アーティスト> 全19アーテイスト(順不同)
・octagonia(NFTアーティスト)
・Kuru(イラストレーター)
・河原 麻衣(アーティスト)
・猫実ちさ(イラストレーター)
・鴻 奈緒(イラストレーター)
・森桃子(イラスト)
・kakuni(アクリル画家)
・千世と黒クニ(神霊画家)
・伊藤洸太(現代アート)
・まるさ(絵本作家)
・CH△KKI(絵描き人)
・まーちん(デジタルアーティスト)
・はたなかちひろ(イラストレーター・お魚推し人)
・Umano(イラストレーター・グラフィックデザイナー)
・たま ひろみ(イラストレーター)
・TAKUROMAN(デジタルポップアーティスト)
・すがみほこ(切り絵作家)
・大井勇星(グラフィックデザイナー)
・伊藤沙恵(リーディングイメージアーティスト)
参加店舗及びアーティストの詳細は、公式サイトに掲載されていますので気になる方はチェックしてくださいね。
『想いやり展レセプションパーティー』10月15日に開催
そして、『想いやり展』開催前日となる10月15日(日)18時より、下北沢駅前にてレセプションパーティを開催。イベント前半ではオープンスペースにて、主催及び関係者の挨拶に加え、アーティストとして参加いただく「TKUROMAN」さんによる、iPadを使ったデジタルライブペイントパフォーマンスが披露されます。
イベントの後半では『SYCL by KEIO』に場所を移し、主催者及び関係者、アーティストと交流できる懇親会を実施します。尚、レセプションパーティーはクラウドファンディングにて参加権付きプランで支援することで参加できます。
開催日時:2023年10月15日(日) 18:00-21:00
開催場所: 開会式 下北沢駅前、懇親会 SYCL by KEIO(世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区 4F)
参加者: 京王電鉄株式会社 角田様、しもきた商店街振興組合 理事長 長沼様、下北沢一番街商店街振興組合 理事長 大木様、下北沢東会 会長 金子様、こはぜ珈琲 谷川様、参加アーティストの皆様、クラウドファンディングで対象プランで支援いただいた方
想いやり展実行委員会・大原 茂 代表からのコメント
他人の想いを形にしたらどんな物が出来るのか?
普段見えない想いたちが主役になるアート展
アーティストも店主さんも「喜怒哀楽」いろんな想いを抱えながら、活動や商売を続けています。それらの想いは決して商品や作品、仕事には現れず、消費者はそんな想いを知る必要もなく商品を消費していきます。
しかし、店主さんの胸に秘めた個人の想い、ストーリーに焦点を当て、縁もゆかりもないアーティストが表現できたならば、予定調和が求められる広告などとは違い、想いの主にとって予想外な作品が出来上がってくるでしょう。それはお店にとって唯一無二のオリジナルアート作品となります。
「想いやり展」は想いのこもった世界で一つの作品と一緒に言葉で表されたお互いの想いを展示するアートイベントです。
<大原 茂(おおはら しげる)>
Shige G 工房代表。クリエイター歴22年のマルチメディアデザイナー。日本の大手企業からグローバルクライアントのTVCMグラフィック素材提供、ウェブCM動画編集、TVオープニングムービー制作や壁面の大型グラフィックスなどのデザイン業務と広告業界に従事。
https://twitter.com/ShigeruOhara
とりあえず『こはぜ珈琲』に行ってみた
こはぜ珈琲に展示されている、猫実ちささんの【憩いの珈琲ランド】を観てきました。
かわいらしいイラスト作品と共に、この作品がどのような想いの元で生まれたのか解説されているパネルが掲示されています。谷川さんの想いがアーティストに伝えられ、それがイラストとして作品となる。こんなアート展を観るのはもちろん初めて、というより初の試みじゃないですかね。こはぜ珈琲のアイスコーヒーを飲みながら、そんな想いの込められた作品を観る。アートの街でもある下北沢だからこそ実現する、そんなアート展になりそうです。
実際に作品を観てみて、他のお店に展示されるアート作品を観たくなりました。そのお店の店主さんの想いが、アーティストによってどのような作品となっているのか、気になりますよね。アーティストの作品と作品を繋ぎ、下北沢のお店とお店が繋がる。その点でもこの『想いやり展』というアートイベントが、今までにない可能性を秘めたものであると確信しました。
そうだ、最後にこの言葉をご紹介させてください。
初めてstudioYETでこの企画を聞いたとき、
シモキタを狂ったアートの街にする
というフレーズが、私にグッサリと刺さりました。大原さんはアートをもっと身近に感じられる存在にしたい、そんな願いの元で『想いやり展』の開催に突き進んでいます。下北沢はアートの街の側面を持ってはいますが、狂ったアートの街と呼ぶには物足りなさがあることも事実です。というか、狂ったアートの街にされてしまったらどうなるのだろう。でも、下北沢以上に狂ったアートの街が似合う街は日本に存在しない気がしますよね。その第一歩である『想いやり展』にぜひご注目ください! 注目しすぎたあなたは、ぜひ9月24日までに運営スタッフ参加権を手に入れましょう!!
アートをもっと身近に『想いやり展』
開催日時: 10月16日(月)〜29日(日)
開催場所: 京王井の頭線 下北沢駅、下北沢の飲食店19店舗
主催: 想いやり展実行委員会
協賛: 京王電鉄株式会社、studioYET、ミカン下北、ホンネPOST、I LOVE 下北沢、ヤマト運輸株式会社、下北沢アーツ
協力: しもきた商店街振興組合、下北沢一番街商店街振興組合、下北沢南口商店街振興組合、下北沢東会
問い合わせ: 想いやり展実行委員会 大原(info@omoiyariten.com, 090-1099-1062)
Web / Instagram / X