わーい、先日注文してた「わざわざ 下北沢カルタ」が届いたよー。って、ホントは前回の記事を書いた日に注文して、翌日には届いていたんだけど、記事を書くタイミングを逸してしまった、、、。
さてと、全カルタを紹介するのは無謀なので、とりあえず「あ行」のカードを紹介ですぞ。
赤チャーハンと言えば「珉亭」さんです、世界で3番目にうまいラーメン屋さんですな(自称)。なんというか、下北沢を代表するお店からはじまってるってのも、いい感じ。
続くカルタは、これまた下北沢を代表するお店の「せっちゃん」ですね。やー、わかるわかる、ライブの打ち上げとかで終電を逃し、最後に行き着くお店のうちの1つがここ。おでんの大根は相変わらずビッグなのかなぁ。
これは、下北沢駅前食品市場かな。今はまだかろうじてお店が残ってるけど、この路地の先は通れないし、近い将来この裏道自体が無くなってしまうんだろうな、、、。
あの新駅舎のイメージ図が発表されて、「うっ」って思ったなぁ。駅が地下になるのは構わないけど、この駅だけは下北沢のイメージと乖離しちゃってると思うんだよね。まー、この駅ができてしまったら、それが新しい下北沢になってしまうのだろうけど。そう、経堂や成城学園前みたいに、、、。
下北沢でかき氷と言えばこのお店、しもきた茶苑大山さん。夏は行列必至の超人気店です。実は行ったことがありません(並ぶのが苦手、、、)、今年はチャレンジしてみようかなぁ。
という感じで、あ行。や、これ面白いな全札に自分の解説をつけちゃおうかなぁ。うん、やろうやろう。さてと最後に自分が一番大好きな「わざわざ 下北沢カルタ」を紹介。
かなりの部分が失われちゃいました、、、先ほどの路地の上の部分ですね。下北沢のごちゃごちゃ感を最も表していた景色がなくなり、新しい下北沢が創り出されることになります、、、。
さてと、そんな「わざわざ 下北沢カルタ」ですが、本日4月19日に三軒茶屋で開催されている世田谷アートフリマに出展されます(11:00~18:00)。イベント自体は日曜日も開催されますが、「わざわざ 下北沢カルタ」作者の石川さんの出展は19日のみです。気になっている方は、ぜひ会場で手にとってくださいねー。4階のフルブース70番ですー[世田谷アートフリマvol.21の会場案内図(PDF)]。あと、通信販売でも受け付けていますので製作者の石川さんのWebサイトから申し込んでくださいー。
下北沢ブロイラーさんが「わざわざ下北沢カルタ」を紹介してくれました。
こんなに一枚一枚ていねいに・・・
ううっ ありがたや。
写真の画質のよさにも感激しております。